2001年3月7日(火) 【市老人クラブ】

 今年90歳になる男性(元気かくしゃくで、いまだにバタバタに乗られます)が、たいへんなご立腹で、おっしゃられるに、今回の岡山「市」の10億円にわたる補助金の見直しの中で、いっきょに老人クラブの予算が、削られたとのこと。

 とりわけ、単市で40万円の「目配り気配りネットワークづくり」(独り暮らしのお年寄りを例えば、郵便物は貯まっていないか、TVがつきっぱなしでないか等々、地域の皆で気遣う制度)が、ゼロになったのは酷い、と辛そうに言われました。
 単位老人クラブに対する40800円の補助金のうち、岡山市分が、4500円から2500円に、2000円カット(計312万5200円)。連合老人クラブの事務費20万2400円もカット。

 老人という呼称は、問題だと思いますし、組織率は、下がってはいるんでしょうが、一番弱いお年寄りをいじめる前に、馬鹿な公共事業をカットするのが先。老人クラブ2万人が、本気で怒りそうな雰囲気です。

 今回は私が最もお世話になり、大好きな市議の先生に依頼。気持ち良く一般質問に取り上げて下さることになりました(9日)。偶さか扱う行政が違いますが、こんな地方議員同士の連係プレーが、もっとあっても良いですね。

お年寄りを怒らせると恐いで!!

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp