2007年11月26日(月)【明日のためにーその1ー】

 夕刻前には、ルネスホールで、VSCO(被害者サポートセンターおかやま)主催の「第4回犯罪被害者支援フォーラムinおかやま」。大遅刻のため、結局、犯罪被害者の方の生の声を伺えず、第3部の県警音楽隊コンサートを拝聴しました。警察とも非常によい連携が出来ているのですが、目指すは、早期援助団体。

 「やさしい心が一番大事だよ」の言葉を遺していじめ自死した方の詩に曲をつけた「窓の外には」を有志が合唱されましたが、実は、ある意味、二次受傷に苦しむ相談員の方々への応援の曲でもありました。

 明日のために、一緒に傷つき、誰かを癒していく、受け止める方をさらに受け止める支援の手がまた必要です。そのためにも、まずは、しっかりと関心を持って頂くことが大切なのだと思います。
 どこか遠い自分と全く関係ない世界で起きていることではなく、今、自分や自分の家族にも起きうることなのです。


 少なくとも、「あ、それって痛いなぁ・・・辛いなぁ・・・」と、まずは共感できる感性が、政治に関わる者には、一番必要な力だと思います。創造、決断、実行は、そのあとのことです。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp