2001年11月15日(木)
【日米青年政治指導者交流 さようなら】

 昨夜は、日米青年政治指導者交流プログラム、第20回米国代表団訪日プログラムご一行との感動のお別れ。本日は早朝より、世界湖沼会議議員セッション出席のため、私の方が、滋賀県は草津に。
 今朝の山陽新聞に、知事表敬訪問が、ちょっこっと出てます。私も、3mmサイズで、写っています。

 それにしても、生涯のうち、3日間だけ、しかも、僅かの時間しか会えないとなると、後悔がないように、全力で、全てを伝えたくなる。本当は、誰にだって、明日会えるかどうかもわからないのに、かえって近い人間ほど粗末にしてしまう・・。
 やはり、一期一会なのに。ずいぶんもったいない生き方をしているものです。外国人にだって、こんなに、通じるのになぁ・・・・。


 マンスフィールド元駐日大使が、同じ経歴なんだ、という上院議員。お互いの夢を話して、さぁ、20年後、50才代半ば。お互いどうなっているでしょう?
 案外、カラオケ連中と20年後に、全然違う形で出会えるかもしれません。

 「まだ京都にも行くけれど、岡山と佐藤サンを一番身近に感じるよ」。彼らは、今夜は、京都でカラオケでしょうか?しかし、岡山ほど乗る日本人は、まずいないでしょう。なにか、私の方も、ぽっかり穴があいたような気がします。

 しかし、参加者の皆さん!本当に楽しかったっすよねぇ〜。やはり、日本人が、これがまた素晴らしかったんですよ!!

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp