2001年8月23日(木) 【青春の居酒屋】

 さて、9月23日から26日にかけて、アメリカ合衆国の20〜30歳代の若手の州議会議員、連邦議員スタッフ、連邦議会スタッフなど9名が、日米青年政治指導者交流プログラムで、岡山にやってきます。

 岡山では、政治家(逢沢代議士)の地元活動、地方と中央の関係、地方自治のあり方などについての研修予定です。一昨年、私自身、同プログラムで訪米させて頂いた恩返しということもあり、県国際課の協力を頂戴しながら、段取りを進めています。
 もちろん、知事や県議会議長への表敬訪問もあります。

 8年ぶりの自民党の友党である共和党ブッシュ政権下での政策課題や日米関係の展望について若手政治関係者の意見を聞くことのできる良い機会です。

 せっかくなので、23日(日)か、24日(祝)夜には、自民党若手一期生県議会議員が、一行をお迎えし、「青春の居酒屋」ということで、日本の伝統文化である赤提灯の焼き鳥屋さんで一杯というのはどうか、という悪い相談が進んでいます。

 場合によっては、国際儀礼に反する「いっき飲み」も、紹介しないといけないかもしれません。歌の一つも歌わないと、ここは申し訳ないでしょう。
 佐藤真治的には、既に非常に盛り上がっています。
 (昨年のデンマークでの私の芸は、ご存知ないと思いますが、実は、私は、やる時はやってしまうラテン系・・・・。)

 ああ〜、岡山で、未来の大統領に、うまい焼き鳥を食べて貰いたい!!東京や京都よりも、岡山に、強い印象を残して欲しいのです。日本といえば、岡山!!

 そこで、20〜30歳代で、国際政治に感心があり、できれば英語通訳がボランティアでできる方は、おられませんでしょうか?学生の方も、大歓迎です。
 世界を焼き鳥で語りませう!!

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp