2000年10月16日(月)【NPO活動促進基本指針】

 さて、岡山県ボランティア・NPO活動促進委員会の提言を受け、この度、岡山県のボランティア・NPO活動の促進に関する基本指針が、発表されました。「県民(みんな)の力で県民(みんな)が輝くはればれ岡山」というタイトルで、何がどう「はればれ」なのか、行政のネーミングのセンスがいつもよくわかりませんが、ともあれ県の活動支援メニューをかなり前向きに示しました。

 早急に行う支援として、
@条例等による支援 A政策参加への機会の創出 B人材・組織育成 C情報提供システムの構築 D県民への普及啓発 E窓口相談 F職員の理解形成 が、掲げられました。

 注目すべきは、中期的に検討する活動支援施策で、
@ボランティア・NPO活動支援センターの設置
A県民ボランティア・NPO基金の創設
 が、掲げられました。
 特に、@については、情報提供・相談・人材育成・ネットワーク支援・作業など物(場)的支援の各機能のうち、施設そのものの設置に先立ち、整備できる機能については、早急に整備する、としています。
 ボランティア・NPO先進県としてどんどん施策を推し進めて頂きたいところです。

 施策の推進には、秘書時代に、設立に関わった「NPOサポートネットワーク」の活躍への期待が、ますます高まるところです。それ自体が、NPOとして、活発な活動をされています。

 できる限りの「援護射撃」をさせて頂きます。

Copyright (c) 2000 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp