2005年5月13日(木)
【次世代対策・男女共同参画特別委員会委員長に】

 党人事・議会人事が終わりました。もちろん、16日(月)の臨時議会での承認を経て、正式に発表されるのですが、実は、私としては、狙っていたポストを結果として外してしまいました。これは、来年度捲土重来を目指します。一部のご期待の向きに背いてしまい本当に申し訳ありません。
 実に思うところのある今回の人事でした。

 もっとも、神様の計らいと言おうか、自民党の中では、最適任者であろうと自負できる私らしい役職、今年度新設の「次世代対策・男女共同参画特別委員会」の委員長に、内定致しました。
 次世代対策というのは、少子化対策や子育て支援ということになります。今年度の専門は、これです。

 常任委員会は、最も守備範囲が多岐に及ぶ通算3回目になる生活環境・保健福祉委員会(これは、環境対策、NPOや文化芸術等々を含みます)の所属になり、フランチャイズは、産業労働関係だと思っているのですが、なかなかその委員会所属にならず、結局こうした分野が、得意分野ということになって行く天命なのでしょう。
 こうした分野以外は本会議一般質問で勝負です。

 幸い、学童保育やDV被害者支援、障害児支援といったところも、どんどん委員会のテーマに取上げられる立場になりました。成長し続ける4歳の我が子がいるのも、リアルで、非常に心強いです。
 未来の子ども達のためにも、皆様のご意見・ご提言をどんどんお寄せ下さい。

Copyright (c) 2005 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp