2006年12月6日(水)
【青色パトロールカー大部隊が大鳥居をくぐる!】

 本日もまた休会日。本来は、一般質問原稿起案日ですが、今回は、「障害者自立支援法」「発達障害」という非常に重いテーマに取り組んでいるため、いつにも増して、書けません。


 午後から、庄内学区の安全安心ネットワークの防犯パトロールカー出発式にお邪魔し、産業労働警察委員長として、祝辞を述べさせて頂きました。

 驚くなかれ、青色回転灯をつけた自動車は、なんと41台!!実は、警察本部は躊躇しましたが、地域の勢いが勝りました。
 おそらく、これは、学区における世界最大の民間パトロール隊だと思います。高松稲荷の大鳥居で隊列を組めば、文字通り、西部警察を凌駕する迫力でしょう。なにしろ、自動車は、種類も様々で、荷台付きの軽トラの青ランプなどは、妙にかわいいです。
 中には、枯葉マークの高齢者ご夫妻のパトロールカーもあり、今後、本当に、安全に、楽しみながら、長く活動して頂きたいものです。

 子どもたちの下校時に合わせて、どどどとと、パトロールカー大隊が出て行く姿は、他に例えられない感動的な風景でした。青色パトロールカー大部隊が大鳥居をくぐる様は、世界のどこにもないオリジナルな、地域への愛の賛歌でしょう。

 これだけ地域住民に守られている子ども達も、きっと自分たちも、地域や仲間を守ろうと、思うところがあるはずです。

 また、どうしても、ガソリン代などのランニングコストがかかってきます。こうした必要経費への支援は、必要なものだと思います。


 それにしても、昨夜も、お邪魔しましたが、高松地区というのは、誇るべき吉備の国以来の歴史・伝統があって、地域の方の地域への思いが、非常に熱いです。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp