2006年9月26日(火)
【岡山県わんわんパトロール隊】

 本日は、生涯学習センターでの幼稚園のブロック懇談会で、市幼P連会長として挨拶して、基調講演開始後、ドロン?閉会直前に再登場。なにかもう綱渡り。
 秋の行事が立て込むこの時期、いろんな役職が重なり無理が出て来て、本当に申し訳ない限り。
 しかし、今年のPTAは、きつかった・・・と、早く笑いたい・・・。

 キセル(?)の合間に、本職の産業労働警察委員会。委員長が休めるわけがありません。
 まずは、警察官による飲酒運転等事案について当局より陳謝。
 安全安心まちづくり条例が、金曜日には、議会を通過するため、10月11日からは、『安全安心まちづくり旬間』がスタートします。@「おはよう、おかえり」県民運動 A「声かけあって、鍵かけ」県民運動 B「犯罪を起こさせないまちづくり」県民運動という統一行動が展開される構想です。
 ただ、予算措置が少なく、県は、啓蒙が役目で、汗をかくのは、市民・・・?

 呼応するわけでもないですが、この29日からは、県警ホームページで、22警察署管内の「不審者情報」が表示されます。もっとも、捜査に支障があるもの、被害者のプライバシーを侵害するおそれがあるものは、不掲載。
 さらに、10月1日には、岡山県警察嘱託県協会の会員をリーダーに、「岡山県わんわんパトロール隊」が発足。パピヨンやプードルを含めた25犬種およびMIX犬(雑種?)の319頭が、ご主人様と防犯パトロールに出動するのだ、ワン。
 登下校時がメインで、犬のお散歩も兼ねた一石何鳥にもなる非常に良い取り組みだと思いますのだ、ワン。一次募集は済んでいますが、将来的には、わんわんネットワークが、拡大するかもしれないのだ、ワン。
 にゃんにゃんパトロールは難しいという点では、猫は、あんまり役に立たないニャ〜。それが、また、猫の良いところかもニャ。


 12月4日からの人権週間にからんで、どういうわけか吉本新喜劇は、人権侵害ではないか?という議論が始まるにつけ、個人的には、大阪の自虐的というよりは、それがなんやねん!という、したたかで逞しいコテコテの笑いは、なぜか江戸落語のように粋でない、東京の楽屋落ちのような笑いよりは、遙かに良いとは思うのですが・・・。
 モンティ・バイソンやミスター・ビーンは、笑えない???

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp