2014年6月25日(水) 【日本敗退・・・】

 水曜日恒例のモーニングセミナー出席まで、もう少し。ワールドカップサッカーの日本 対 コロンビア戦で、残念ながら日本敗退。さすがに、テンションが下がり気味です。

 本日は、決算特別委員会。本日は、公営企業会計(企業局関係2関係)について。

 なんと言っても、15億9000万円の事業費で設置された岡山空港太陽光発電所。空港施設の本来用途を妨げず、土地を有効に活用するメガソーラーの設置は、全国初。

 税込み42円の買取価格ですから、15年で償還でき、毎年4400万円の収益で、西側に広げればとも思うのですが、必要なる変電所の改善は、中国電力の考え方により、今のところ、拡大設置は否定的です。

 売電についても、送電、配電を持たぬわけですから、今後自由化の中でどうなっていくのか。


 昼には、私自身が、事務局長を務める「児島湖をきれいにする議員懇談会」。
 昭和61年にできた県議会でも最も歴史ある超党派の議連。逆に言えば、あまりにも問題が解決していないということでもあります。
 気になるのは、農業由来とも言えるリン。

 しかし、環境対策に加えて、防災対策もあり、具体的に、知事のお尻を叩くような組織に作り替えようという話にも、なっております。
 特に、国に対する働きかけと連携が必要なことでございますから、我々も、全力を尽くしてまいります。


 物事には、いろんな捉え方があるとは思いますが、つまりは、ミッションと受け止められるかどうか。

 上條恒彦=『誰かが風の中で 』 http://www.youtube.com/watch?v=JHTH4jpIpKQ

Copyright (c) 2014 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp