2013年1月23日(水) 【これで良いのか災害想定?】

 本日は、水曜日恒例のモーニングセミナー。
 その後、築港で街宣。

 そこから、国の出先にお邪魔して、防災対策について、充実した忌憚の無い意見交換。




 1月15日の「こころ」に、岡山県が実施する避難訓練の想定が、「マグニチュード9.0の南海トラフ巨大地震が発生して、1時間半から2時間後に津波到達が来る」ということで、逆に、十分に逃げられるという間違ったメッセージを発生していないか?と書きましたが、その懸念は、共通認識でした。
 特に、津田永忠以来の干拓の歴史のある本県において、県南の液状化は、避けられません。

 2月定例県議会では、所属の総務委員会所管事項ではありますが、敢えて取り上げます。
 最初に認識が違えば、ハードもソフトも、全ての施策が、違ってきます。

 昼からは、岡山県飲食業生活衛生同業組合の新年互礼会へ。
 陶器店の倅とすれば、衣・食・住の中で、直接関わりのあった業界ですから、やはり、しっかり応援させて頂きたいものです。やはり、望まれるのは、本格的な景気回復ですが・・・。

 夕刻からは、新年会のはしご。特に、予定外で、倉敷に、自動車で移動となり、結果、二次会から合流、今年初めて飲酒で、カラオケ。代行で戻るという事態になりました。

 伝書鳩=『目覚めた時には晴れていた』http://www.youtube.com/watch?v=JlF0XyRtyCc

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp