2012年12月11日(火) 【一般質問2日目】

 ご案内の通り、日本原子力発電敦賀原発の断層(破砕帯)を調べた原子力規制委員会の専門家チームは、昨日、評価会合を開き、2号機直下を活断層が通っている可能性が高いと判断しました。
 国は、活断層の真上に原発を建てることを禁じており、規制委の田中俊一委員長は「運転再開の安全審査はできない」とし、運転は認められないと表明。
 敦賀原発は、廃炉を迫られる公算が、大きくなりました。

 まさに、先日、全国災害ボランティア議員連盟の研修で、敦賀原発に隣接する「ふげん」(= 安全に、安く廃炉する原子炉廃止措置研究開発センター)を見学した際に、この破砕帯調査が行われている現場も、見ました。

 これで、いよいよ敦賀3号機、4号機の建設という話どころでは、なくなったかもなと思います。

 ただ、現在進行中の4基の廃炉にも、莫大な費用と時間を要するわけで、 止めたら、今日から安全で、原発が直ちに無くなるものではありません。
 敢えて言えば、逆に廃炉作業中も、防災の観点から、具体的に考えるべきことが多いです。

 ともあれ、福井県に隣接の滋賀県知事の動向は分かりませんが、ともあれ、今回の選挙戦の争点として、原発の問題があり、影響を与えることになるかもしれません。


 夕刻からは、2区の灘崎の個人演説会。南区2区分の演説会の応援弁士は、明後日もありますが、気合を入れていきます!!

   アリス=『 ジョニーの子守唄』
   http://www.youtube.com/watch?v=XgNueyKjAEI

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp