2012年10月23日(火)
【コンビナート総合防災訓練】

 本日は、岡山市の中心部のモーニングセミナーからスタート。
 昼には、ライオンズクラブの例会で、ESDについて伺いました。

 午後から、強風の中、迷子になりながら、平成24年度水島地区石油コンビナート総合防災訓練へ。事業所自衛防災組織と防災機関が一体になって行われるものですが、今年も、地域からのご参加が、必ずしも多くないように感じました。

 不思議なほど風の強い日に、参加の方々は、本当にたいへんでしたが、やや不安を感じました。

 地震と津波を想定していますが、地区の輪番で、訓練を行わざるを得ない広大なコンビナートも、いわば血管が繋がっており、また、沿岸部で、同時多発的に、被害が発生していたらと、危機感をさらに強く覚えました。

 一方で、災害対策本部長は、知事。絶対に、危機管理体制には、選挙で、切れ目があってはいけません。
 夜には、個人演説会から安倍総裁の街頭演説へ。やはり、注目度が高いです。

 その後、久しぶりに、千日前商店街の中の日限地蔵縁日に。かなり楽しめます。

 尾崎豊=『存在』
  http://www.youtube.com/watch?v=M_dX253G1j8&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp