2012年9月1日(土) 【防災の日】

  本日9月1日は、二百十日の時期であり、関東大震災が発生した日であることから、昭和35年に、「防災の日」と閣議決定されています。

 「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、ここから1週間は、「防災週間」として、「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施されることになります。

 今朝は、昨年の台風で大きな被害が出た場所でもあり、新稔橋で街宣。
 ちょうど一年前の台風やメガソーラーのことを思うにつけ、議員として、いるべくしているんだなとは、感じるものの責任も重いです。

 午後からは、岡山大学附属中学校同窓会65周年記念企画として、動物写真家・吉野信さんをお招きして、講演会『野生動物の世界』が、開催されました。
 書籍販売のスタッフとして参加。50年の記念事業あたりから同窓会の活動に関わらさせていただいているのですが、附中の絆は、かなり深いものがあります。

 ただ、私は、附幼、附小、附中と純然たる附属学園産なのですが、中学時代、附中らしくないと評され、必ずしも優等生ではなかった私的には、ええんかな?という気持ちは、常にあります。
 まぁ、自分的には、すこぶる早稲田らしいのですが・・・。

 America=『A Horse With No me 』
  http://www.youtube.com/watch?v=KLla_valwc0

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp