2012年8月6日(月) 【人形峠環境技術センター】

 67年前に、広島に原爆が落とされた本日は、朝一で、平和祈念朝起き会。演壇の学びを頂戴しました。我々には、生かされている責務がらいます。

 その後、月初めの勉強会。

 そして、今日、明日と総務委員会の県内調査で県北へ。2時間以上かけて。鏡野町上斎原・うたたねの里「いっぷく亭」で食事をして、人形峠環境技術センター。

 独立行政法人日本原子力研究開発機構の施設ですが、確かに、ウラン鉱脈が発見されてということではあるのですが、それ自体が微量で、資源化ということにはならず、むしろ遠心分離機で、濃縮するという実験が行われていて、いわゆる核分裂は、行われていません。

 もちろん、人体に影響のない程度の微量の放射能はあるのですが、保管されているものは気になりますが、原子力発電所とは、かなり意味合いが違います。

 ただ、専門用語で、熱心に説明頂ければ頂くほど、実は、素人には、ややちんぷんかんぷんになるところもなくはなく、かえって、不安が増すというのはあります。


 夜には、祝賀会に出席せねばならず、一度岡山に戻り、再び、一人で、津山線で、津山に戻りました。妙に長い一日で、ちょっとハードでした。

馬場俊英=『 新しい暮らしのはじまりに』http://www.youtube.com/watch?v=wV4A_hvgTgw

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp