2012年7月7日(土) 【梅雨前線被害】

 まだ雷が鳴っている朝、本日は、朝起き会からスタート。七夕の祈りですが、件の二人も、この時期に会うのは、難しいです。

 昨日からの梅雨前線による被害は、午後3時現在、和気町、岡山市北区、東区、赤磐市、総社市、新見市、高梁市などで、床下浸水や一部損壊など、大きな被害が出ています。
 また、倉敷市では、福祉施設が落雷火災で、全焼しています。

 人的な被害が出ていないのが、せめてものということですが、特に、避難指示が、東区に、避難勧告が、赤磐市でも出ており、台風でなくとも、これだけの被害が出たということで、復旧、防災対策が急務です。

 昨年の台風12号で、全域に避難勧告が出た南区にもかなり緊張感がありましたが、もはや、県内どの地域においても、決して、油断ができないということで、いずれ梅雨が明けても、集中豪雨や台風など、心してかかる必要があります。

『風と雲と虹と』
   http://www.youtube.com/watch?v=9g8pQZasX_Y&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp