2012年6月19日(火) 【台風4号、5号】

 雨の朝、朝一で、藤田のタマネギを頂戴しに、農家に伺いました。

 田植えも終わっておりますが、近づいてくる台風4号で、苗が必要以上に浸かってしまえば問題で、多くの方が、早朝から動いておられました。

 その後、雨の中、千両街道で街宣。いきおい台風への警戒を呼びかける内容になりました。そこから、津島笹が瀬の急傾斜地の草刈りの現場立会い。

 実は、一昨年、仲間内で、命懸け?で、草刈りをした京山の急傾斜地も、ここで手が入ることになり、実にありがたいです。個人的には、何区の話であろうが、岡山市外であろうが、できることは喜んでさせて頂ければと存じます。私は、県議会議員ですから。


 本日は、一般質問初日。この議会から、一問一答式が導入されました。一括質問方式と選択できるのですが、実際は、一項目一答方式で、制限時間は、25分。

 演台の横に、陸上競技場ばりのデジタル時計が置かれ、これはかなり鬱陶しいですが、分かりやすくはあります。
 また、答弁者の出たり入ったりに時間を要し、ひな壇で答弁の方が良いかもしれません。

 実際のところ、退任表明された知事への遠慮?もあり、白熱した議論にはならず、やり取りが革命的に分かり易くなったかというと、それほどでもありません。
 ただ、試行段階ともいえ、いずれ収斂されてくるとは思います。議会改革の一環ということで、まさに、これからです。誰一人、慣れてはいないのですから。

 私の質問は、本議会のトリですから、いくらかこなれている状態であるはずですが、明日が期限の執行部側との事前のやり取りが、不調に終われば、最終最後に、ある意味、もっとも一問一答式を導入した成果が出せるかもしれません。
 はっきり言って、暴れます。

 なにしろ新しい事というだけで、楽しいです。


 今日の議会が閉会して、夕刻には、児島湾締切堤防に行きました。ちょうど4時ごろが干潮で、児島湖から児島湾に、もっとも水を出さなくてはいけない時間でした。

 勢いよく水が出ており、少なくとも、昨秋の台風12号のような恐怖感がある状態ではなく、甚大な被害は避けられそうに感じました。
 ただ、今夜は、11時ごろに、大潮の満潮で、決して気を緩めるわけにはいきません。




 倫理法人会の役員研修会が終わる頃には、虹も出た後だったのですが、和歌山県に上陸し、東日本を襲うコースであり、岡山が、台風一過と喜ぶわけにはいきません。

 なによりも、これから、台風5号も、連続してやってきます。この台風4号、5号の連絡も含めた防災体制が、どうであったかは、たちまち、来週の議会質問にあげます。

 それにしても、政治の乱れが、天災を招いているような気がしてなりません。

 オフコース=『水曜日の午後』 http://www.youtube.com/watch?v=_bvKqbzs37w

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp