2011年12月14日(水)
【一般質問3日目 45回目の一般質問】

 今朝は、水曜日恒例のモーニングセミナーからスタート。その後、福島で街宣。

 本日は、一般質問3日目。45回目の一般質問に立たせていただきました。傍聴にお越しいただきました皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 偉そうに言いますが、重複質問覚悟でなら、質問など幾らでも書けます。ただ、私しか書かない質問をするというのが、誇りでもあります。早口だ、20分で25問だというけれど、これでも、かなり減らしています。聞きたいことが、他にどれだけあったことか・・・。

 しかし、これぞという新規答弁自体は出ていない様に思いますが、児島湖、児島湾、締切堤防、旭川ダム、児島湖流域下水道浄化センターなども含めて、問題の所在は、かなり整理できたように思います。
 ただ、旭川ダムの放流と児島湾の潮位は、直接関係がない、したがって、ダムの放流と締切堤防の開閉は連関しないと言い切ったあたりは、どうなのかと思いますが・・・。

 いずれにせよ、6月定例会と並べて、防災特集で、ホームページ上や新聞等で整理させて頂きます。

 今後は、毎議会の質問など、4期目の私には、望むべくもありませんが、登壇の機会があれば、あるいは、作り、全力を尽くします。
 本当は、毎議会登壇したいのですが、自民党の党の枠が決まっている中、1期で16回、2期で15回、3期12回と続けさせて頂き、4期は、さらに下の期に譲るというのが、筋でもあります。

 期が古くなっても、年が若い分、あるいは、監査を経てさらに、言いたいことも何ぼでもあるのですが・・・。せめて2回に1回、一般質問ができても、任期中に、あと6回程度と思われます。
 さびしいですが、本会議の場以外での言葉の重さを持つ必要もあるということです。


 若さを売り物にする議員では、もはやありません。と、いうことなのかな。中途半端やの〜。

 馬場俊英=『君の中の少年』 http://www.youtube.com/watch?v=naWR3VMwbbA


 さて、来春のプロ野球オープン戦の日程が発表され、倉敷マスカットスタジアムでは、3月7日に広島―讀賣、10日に、東北楽天―千葉ロッテ、11日に東北楽天―北海道日本ハムの3試合が組まれました。

 阪神が来ないのは、オカニチさんの関係もあってかと思いますが、議会報道の薄さを思うにつけても、よく記事を拾ってくれたオカニチさんが恋しいです。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp