2011年9月28日(水) 【引き続き警戒態勢を】

 本日は、朝一で、水曜日恒例のモーニングセミナー。その後、築港で街宣。
 議会は閉会しましたが、引き続き災害復旧の連絡が多い一日でした。

 午前中は、郡の児島湖側。
 住宅街前が、郡漁港区域になり市の所管、木場があったあたりは、私有地、官地は、県耕地課の所管であったりと、沿岸の管理主体も様々。

 思うところがあって、当局に、12号、15号台風前後の児島湾締切堤防の樋門の管理グラフ、旭川ダム放流のグラフ、児島湖流域下水道浄化センターの放流のグラフを資料として求めました。これに、児島湾の潮位のグラフを対比して、私なりの分析を行いたいのです。

 本日、岡山地方気象台が、岡山県の沿岸部全域に高潮注意報を出し、浸水や冠水に注意を呼び掛けています。
 紀伊水道に接近している黒潮などの影響で、瀬戸内海の潮位が通常より25センチほど高い状態が続き、潮位は秋口にかけて年間で最も高くなるうえに大潮とも重なることから、異常潮位となるもので、2003年以来8年ぶりのものです。
 どこまでも緩めるわけにはいきません。


 午後には、国営事業のポンプ脇が、越流していた地域に。
 そもそも、事業計画の見直しによる再編整備の中で、用排水機場であったものを用水機場にした経緯もあり、極めて微妙な問題も含んでいます。
 別件で、足守川パイプライン代替案もあり、国との連絡も必要です。


 ところで、日本人力士として、久方ぶりに琴奨菊が、大関に昇進。口上には、宮本武蔵の著書「五輪書」から『万理一空』と・・・・・。私は、初めて聞いた四字熟語であるというのが、本当に恥ずかしいです。私が昇進する時は、「焼肉定食」の境地で頑張ります。

 一方で、久方ぶりの落書き一斉消去活動の日程が、ぽぽぽぽーんと決まりました。

 馬場俊英=『ブルーバード〜僕は夢の影のように』
  http://www.youtube.com/watch?v=TybOSuLzAs4&feature=related

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp