2011年9月27日(火) 【9月議会閉会】

 美しい秋の朝。本日は、朝起き会からスタート。その後、藤田で街宣。

 昨日からの疲れもあり、すこしぼーっとした感じで議会最終日。寄る年波に、睡眠は必要。

 かくして9月定例会は閉会しましたが、逆に、来週から監査の仕事が戻ってきます。10月からは、3県民局を2日ずつ監査に入りますから、こりゃかなわんなというぐらい資料も、膨大な量です。
 定例会閉会で、感慨もなければ、特に何が楽になるということは、全くありません。


 夕刻からは、今回の災害の象徴的な被害であった足守川の越流について、当局の説明と地元との協議。河川の掘削までとなると5〜6年かかりそうですが、当然、地域の関心は極めて高く、ご要望も強く、まずは今回の場所の緊急対応が必要です。
 ただ、どの地域においても、その地域の災害こそが、優先順位一番ですから、今回同時多発被害なので、対応させていただくことも、本当に厳しいものがあります。

 馬場俊英=『色褪せながら 輝きながら』 http://www.youtube.com/watch?v=kH-SKAYxla8

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp