2011年9月20日(火) 【『鉄の稲』】

 台風の足音がする雨の朝、洲崎で街宣。

 その後、12号台風で、恐怖を感じた丙川と宮川を地域の方々と確認に。やらなくてはいけないことが多くあるのですが、対応がほぼできぬままに、また新たな台風を迎え撃つ形になります。
 県民局の担当も、同じ担当者に、何度も何度も、違う場所のことをお願いしており、限られたマンパワーの中で、予算組みの話も個別の判断が必要です。

 その地域には、まさにその場所が問題で、優先順位をつけることはできないのですが、まずは、復興が優先で、改良が後になる傾向になります。

 多くの地域で、 あの日以来、警戒態勢は解かれていません。台風に負けない『鉄の稲』(『あぶさん』より)の精神で、立ち向かっていくしかありませんが、もはや祈りのような気持ちです。

『Do You Hear the People Sing?』
 http://www.youtube.com/watch?v=9-GRyOqsi9M&feature=related


 昼には、武道団体議員連盟の会合。新武道館建設に向けて、武道団体を中心に、署名活動が始まっています。
 財政構造改革期間を脱したら、いわゆる大型のハコモノということでは、この武道館と県立博物館の建替えというのが、一番要請があります。いずれも現在地における建替えということは、考え難いように思いますが、誘致合戦等になるのかどうか分かりません。
 個人的には、総合武道館で、弓道場も併設なら、当然、遠的が必要ですから、相応の規模のものにすべきと思います。


 それにしても、facebook というのも、追いかけるとかなりたいへんだなぁ・・というのが実感です。業界的には、人間関係を詮索したりするだけでも、不信感が増したりして、かなり疲れます。

 即時性は薄いかもしれませんが、資料保存、思考整理という意味も含めて、やっぱり「こころ」を一番重要に考えていこうと思います。ブログも、不特定多数に向けるということは、結局、親しみやすさを求めてしまい、どんどん軽くなるような気がしています。

 「こころ」は、12年やっていることで、私にとっては、一番重要であるということをfacebooでは、「友達」の皆様方にも、ご了解いただけますよう、心からお願い申し上げる次第です。



 逆に、ブログがあっても、facebookがあっても、「こころ」は、絶対に止めません。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp