2011年8月12日(金) 【お盆前】

 本日は朝一で、妹尾で街宣。

 その後、妙に久しぶりの感じがする農林水産委員会。特に、監査日程と農林水産委員会の県内調査日程が重なるので、そのように感じるのかもしれません。

 本日は、全委員会に、防災強化検討プロジェクトチームと震災影響検討プロジェクトチームの中間報告が、行われました。
 その内容もさることながら、今回の石島の件について、海苔の養殖が行われているだけに、水産業への影響について問いました。個人的には、初動に問題があったという認識を持たざるを得ません。


 昼には、ある公務に関しての話し合い。長年、公務として誇り高く責任を果たしてきた方々のいる職場環境に、危機が訪れているというのは、ひいては、県民にとっての危機でもあります。

 さらに、財団法人岡山県体育協会の皆様と岡山県スポーツ振興議員連盟の意見交換会。
 その後、監査委員室に行き、たまっていた書面監査。現地への委員監査は、ごく一部であり、監査業務は膨大な量があります。10箇所の資料を読みましたが、ともあれ、監査業務全般に、守秘義務がございます。

 県庁9階からは、にわかに黒い雲が立ち込めて、雷、夕立というのが、よくわかります。
 野口五郎=『夕立のあとで』
 http://www.youtube.com/watch?v=DekApMO_lV0


 国政の動きも急ですが、生活を直撃するのに、我々地方議員から手が届かない遠い世界のことのようで、コメントをする立場でもないように思います。
 明日ぐらいから、世の中は、お盆休みなのでしょうか・・・?

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp