2011年7月21日(木) 【急ぐ高潮対策】

 本日は、朝一で、千両街道で街宣。すっきりと台風一過ということになりません。

 その後、児島半島の地域の高潮対策について、地域の方と当局と。
 本来であれば、県管理の県道の時代に、道路の拡幅と高潮対策を一挙に進めておく必要がありましたが、政令指定都市になって、道路行政は、市に移りました。
 とはいうものの、道路は堤防上にあるわけですから、その補強については、県も関係があると思います。現に子ども達の通学路が危険であるわけですから、縦割りでどうというよりも、行政の対応が必要なのも明らかです。

 一方で、国から貰っている補助金についても、平成16年台風への対応ですから、今回の地震や津波の影響で、抜本的に基準が変わったとしても、まずは、16年の台風を押さえ込めるところまでは、もっていかなくては。いまは、それすらできていないのです。

 今回の台風で、瀬戸内市の一部に被害が出ましたが、台風の本格的なシーズンは、まさにこれから。今後、16年クラスの台風で被害が出れば、行政のあり方そのものが問われます。



 THE BOOM=『島唄』
  http://www.youtube.com/watch?v=oFSDyM8whtk

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp