2011年6月24日(金)
【44回目の一般質問が終わりました】

 本日は、恒例のモーニングセミナーからスタートも街宣は休み、質問に集中。

 無事(でもないか・・・)、一般質問戦のトリ、44回目の質問をさせて頂きました。



 そして、予想外に多くの方に傍聴にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。4期目の今期は、登壇の機会がさらに減るため、膨大な質問量になり、早口で聞き苦しかったことを心からお詫び申し上げます。ただ、内容については、かなり重要なものを含んでおりました。
 答弁については、「こころ」あるいは、防災特集の県政報告などをつくり、お伝えさせて頂きます。


 特に、最も気になっている児島湾締切堤防についての知事答弁は、下記の通り。

 『安全性の確認等についてであるが、国に確認したところ、堤防は改修時の耐震設計基準に基づいて設計されており、一定の耐震性は確保されているとのことであった。

 しかしながら、この度の東日本大震災による被害の状況から、地震・津波への対応を検討する必要があると認識しており、万が一、堤防が決壊した場合には、周辺の広大な農地や公共施設、更には、地域住民の生命・財産に大きな被害が予想されることから、引き続き耐震性に関する詳細な情報の提供を求めるとともに、今後発生することが予想される地震・津波の対策に万全を期するよう、施設の設置者である国に強く求めてまいりたい。』

 夕刻には、神道政治連盟の会合などはしご。
 今までの議会でしたら、質問が済んだとたんに腑抜けになるところですが、課題が多く、責任が重いということで、スタートでしかないという意識があります。次の登壇は、上手くして12月議会かな・・・。

 Mr.Children=『終わりなき旅』  http://www.youtube.com/watch?v=QNODDiuIjGE

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp