2009年10月17日(土) 【『秋唄』】

 午前中は、岡南飛行場で、防災特別訓練。昨年までの総合防災訓練と全く趣を異にして、シナリオや展示を無くし、まさに、ライブになりました。

 すなわち、関係者にも、午前10時に非常事態は起きるものの、規模や内容が明らかにされておらず、当然リハーサルや式次第のようなものもありません。初めて会った様々な組織の方と連携をとり、まさに、ぶっつけ本番。
 パレードの案内のように、逐一説明が無く、観客も何が行われているか分からない部分もありますが、テントの中は、非常に緊張感があるもので、訓練としては、こういう形の方が、実があるように感じました。

 本日は、自衛隊と川崎病陰さんのドクターヘリに、県消防防災ヘリコプター「きび」に、岡山市消防防災ヘリ「ももたろう」が動きましたが、県警ヘリ「わしゅう」は整備中で、揃い踏みとはなりませんでしたが、岡山県の防災拠点としての岡南飛行場の可能性と責務を強く認識できるものでした。

 それにしても、ドクターヘリのように、ドクターを搬送するか、逆に空飛ぶ救急車と考えて、ともかく早く患者を搬送するかという違いはあるものの、緊急で動くヘリコプターでは、現場で働く方のサンダーバードのような高いスキルとプロ意識があって、はじめて運用できるものだとしみじみ思います。
 それにしても、「きび」の機体デザインについては、今さらながら思うところがあります。


 本日は、まさに、稲刈り、収穫シーズンということで、秋祭りが多い日です。幾つか会合もあるのですが、地域の秋祭りは、自転車を漕いで回る予定であります。なんとなく楽しそう。
 それにしても、午後3時半現在、なんか暑いです。


 高校時代は、稲穂がたわわに実る頃、吉備路自転車道をキコキコ夕暮れ時に行ったものでした。『秋唄』
http://www.youtube.com/watch?v=Rx5bZxdrSqo

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp