2009年8月12日(水) 【美作豪雨被害】

 本日は、農林水産委員会。午後から夕刻まで、美作市に。
 8月9日から10日にかけて豪雨による被災状況について、特に農林水産関係の被害が多く出ていることから、自民党県議会議員団で、現地調査に入りました。
 湯郷温泉から少し先に行った地域で、トラちゃん田んぼも、冠水しました。ガードレールに、流木が引っかかっているなど、いかに水の勢いが物凄かったか、本当に恐ろしい風景です。

 兵庫県佐用町には近く、死者も出た土砂崩れの現場、街中が床上床下浸水になった地域、破壊された堤防など、言葉もありませんでした。お疲れが出ている復旧作業も、まだ途中で、呆然とするしかないゴミの集積場。表敬した美作市職員の方々も、不眠不休で頑張っておられます。
 平成16年の台風の被害も激しかったですが、今回も深刻です。

 あの日、岡山市内中心部の3倍もの雨が降ったわけですが、予測不能の集中豪雨で、県内で、いつ何時、どこの地域で、同様の被害が出てもおかしくありません。なかなか備えようがない・・・・。
 今年の妙な天気を思うにつけ、台風の進路には、緊張することになります。

 知事への党折衝で、復旧のための支援の要請をしていますが、お盆を前に、本当にお気の毒でなりません。ジャージで行きましたが、皆の義捐金以外、個人で被災地へ何を運んだわけで無く、手伝いをしたわけで無し、申し訳ないです。


 さて、明日、明後日は、またまた車上の人です。
 来週火曜日には、公示・・・。お盆に入るだけに、逆に流動街宣しかやりようがないところもあります。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp