2009年6月15日(月)  【『陽炎』】

 今日も暑いです。どうした梅雨?本日は議会休会日。

 近所の郵便局の職員の方々が、鮮やかなオレンジ色のポロシャツで統一。たまたま、アジア系の外国の方々が、ボストンバックの郵送の相談をされていて、一瞬、私しゃぁもう、ハワイに来たんか?と思いました。ハワイに行ったことはないのですが、郵便局でも、アロハを着ても良いんじゃないでしょうか。人気が出そうです。
 ともかく、なにかもう日本の天気ではない気がします。

 なんと言っても、今日は年金支給日ということで、各金融機関は、緊張の体制。私は、15日が報酬日=支払日で、郵便局や銀行でトホトホしています。バウンドが激しく、マウンテンバイク操業です。
 毎月15日が嫌い・・・。

 会社の転勤なら、それなりの支度金があるんじゃないかと思いますが、事務所どうするんなら?引っ越すんか?と言われても、どこから何が出ているわけでなく、遣り繰りするので、なかなか無理だと思います。
 これだけ暑いし、頭が沸き上がりそうです。


 今日は、御依頼のバイパスの下の笹ヶ瀬川の沈没船確認。米倉港以南も、違法繋留や投棄された?船舶と、たいへんなゴミのヤマ。
 堤防も高くない天井川ですから、もしものことがあったら、冗談抜きに、捨てられた船が、家に突っ込んでくる可能性すらあります。

 景気対策には、こうした身近なところの清掃や、高齢者や障害者の方々の自宅のバリアフリー向けの補助金などの方が、目に見えて効果が感じられると思うのですが・・・・。

 ところで、笹ヶ瀬川は、岡山市の北区と南区を貫く川なのです。児島湖まで、ちょっとこだわっていきます。


 一方で、町内の道路補修がやっとできそうです。敢えて後に後にまわしていたので、御町内には申し訳がなかったです。御町内には、落書きを消すぐらいしかできなかったなぁ・・・・。
 また、たまたま私の誕生日の7月25日には、第2回!西川探検隊を計画中。・・・・・愛する地域の大切な思い出にしたいです。


 やっと一般質問原稿が定稿したので、スラムドッグ$ミリオネアを観ようと思いましたが、気が重くなる映画だそうなので、萩原代議士夫人に頂戴したキムチを今夜は食べて、元気を出していこうと思います。総選挙が済んだら、暑くても良いから遠くに行きたいです。
 『陽炎』 http://www.youtube.com/watch?v=ht0nR7Dn1BQ

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp