2008年7月22日(火) 【大暑】

 本日は、暦の上では「大暑」。一年で最も暑い日が続きます。
 今朝は、恒例の自民党青年部局の街頭演説。昨年のこの時期は、参議院選挙で走り回っていましたが、御案内の通りの結果で、あれから一年。自民党も政治全体も信頼回復にほど遠く、原油高、食料高も相俟って、事態は悪化しているように思えます。

 ましてや、役員に県議会議員が多い青年部局的には、肝心の足下の岡山県が、おぼつかなくなってきました。
 県庁に行くと、知事の事務所開き出席について他党の反応もありましたが、自民党が混乱しているように見えることについて、心配されているわけでもないでしょう。


 一方で、平成22年の国民文化祭についてですが、私は、こういう時だからこそ、緑化フェアもそうですが、一過性ではないきちんとしたものを行うべきであるという積極推進派です。

 特に、消防防災ヘリコプター購入にあたっては、国文祭の中止、あるいは縮小と、バーターのような発言が一部議員、当局にあったと聞いていますが、そういうことに憤りも覚えて退場したこともあります。

 6月定例会では、本会議で、中止すら言う議員もいて、今回の財政危機宣言に伴う見直しにあたって、国文祭の実行委員会にも動揺があるようです。
 私は、昨年の行財政改革道州制等特別委員会委員長としても、今年の総務委員長としても、縮小の容認や推進の発言など一切していませんし、今後も、そうです。

 安全もさることながら、文化や福祉を切り詰めだしたら、未来はないわけで、いよいよ何も残らんがな・・・。
 なにより、全国に岡山の文化の素晴らしさを発信すべき重大な時に、誇りを失うわけにはいきません。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp