2008年7月4日(金) 【中部方面隊】

 暑い一日でした。梅雨はどうしたんでしょう?今朝の山陽新聞には、秋の知事選挙の日程と情勢について。
 20日が、知事の事務所開きで、そこまでがひとつのヤマです。


 本日は、朝一で、県議会内の防衛議員連盟で、三軒屋駐屯地から、八尾から来たヘリコプターで、伊丹の中部方面隊総監部に。要は、全国5ブロックからなる陸上自衛隊の方面隊の中部の拠点を訪ねたわけです。

 中部方面隊は、東海、北陸、近畿、中四国地区2府19県の防衛警備や災害派遣等を担任しており、岡山県内の日本原、三軒屋をはじめ、62個の部隊及び機関からなっています。
 本日は、総監にも、お会いしました。作戦司令室?のような部屋も、お邪魔して、国防や災害対策についての思いを新たにしました。

 消防防災ヘリというよりも、有事には、戦闘能力を持つヘリコプターで、日本原の上空も旋回して往復。午後2時には、戻ってきましたが、役得と言うよりも、地方協力本部の自衛隊の広報宣伝活動でもあるということを御理解頂きたいと思います。

 このところ、我々が自衛隊にちょくちょくお邪魔するのは、自衛隊出身の県議会議員がおられることと、もちろん無関係ではありませんが、開放日等に、駐屯地に行かれることをお勧めします。


 開演時間は午後5時まででしたが、先ほどまで、倉敷チボリ公園で会合。絶対に更地にしたくないという思いを強く持ちました。

 知事が株主代表訴訟を恐れていることは理解はしますが、県主導で始めた事業ですから、どうあれ最後までリーダーシップを果たすべきです。時に、逃げているように見えます。

 来週月曜日には、臨時で総務委員会を招集します。倉敷チボリ公園が大きな議論になります。


 そう言えば、消防防災ヘリについてですが、知事からはもちろん、私個人にも、党に対しても、異例のお願いに来た副知事からも、本会議後は、なんの連絡もありません。会っても一言もありません。所詮は、総務委員長は、その程度なのでしょうか?

 場外で、委員会の判断を曲げたわけですから、一言ぐらいなんかあっても良いのではないかなぁ・・・?私は、思い切り顔に泥を塗られて、党議拘束違反になったのですが・・・・。

 党の判断はやむを得ないにしても、そもそも、委員会の審議への執行部の明らかな介入なのですが・・・。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp