2008年6月27日(金) 【『DANG DANG』】

 本日、6月定例会が閉会しました。最後の最後まで異例の議会で、実に活気がありました。
 ただ、本当に自分が財政危機宣言をしたのか?知事から、その危機に対する思いが、伝わってきませんでした。


 本日の消防防災ヘリの議決で、自民党の総務委員の6名中3名は、議場に戻らず、採決時に退場のまま。党議拘束に反していますが、今のところ、私は、責められる声を聞いておりません。当然だと思います。

 この件では、終始一貫継続審査であった民主県民クラブからは、反対討論で、密室で、態度を変えた自民党への批判も。
 前例ができたという意味では、今後も、尾を引くと思います。


 最後の知事の閉会の挨拶では、何を思ったか、知事が、倉敷チボリ公園について、誰も聞いていないのに、今会議で答弁もしていない内容について、民間の方の実名まで出して、その提案の批判を始めました。議場も、みるみるうちに、あれ?なにこれ?という雰囲気に。

 30日は、株主総会ですが、取締役会で、チボリジャパン社の精算の動議を出したのは自分ではないと言われたかったのか、意図がさっぱり不明。しかも、反論もできない、そこに、おられない方の民間の方の実名が、本会議場で出るのは、あまりにひどいです。

 議員からの緊急動議ともとれる発言で、議場が大混乱して、収拾がつかず、議長が急遽、休憩を宣言。約1時間、緊急の議会運営委員会が開催されて、知事への厳重注意をもって、一応閉会をしました。知事は、きょとんとされた感じでした。
 県議会では、異例の事態。・・・無茶苦茶だな、こりゃ。

 自民党に頼み込んで、ヘリコプターが通ったら、いきなりこれか!議論もできない閉会時の挨拶で、重要な内容を言って、逃げようとするなんて・・・。知事のために、自民党も無理をした甲斐がありました。多分、丁寧に言おうとされたのでしょうが・・・全て反目・・。

 急遽、知事の発言を受けて、総務委員会の開催を決めましたが、段取りに手間取り、7月7日に。
 倉敷チボリ公園についても、いよいよ大詰め。頭が痛いです。



 夕刻には、懐かしの県幼Pの集まり。来年度、『全国国公立幼稚園PTA全国大会岡山大会 IN 倉敷』が、開催され、その運営委員会。私は、なぜか運営委員会の顧問に。

 どちらかというと、倉敷といっても、玉島がメイン会場です。ところで、玉島と言えば、『JC戦士 タマシマン』。
http://tamashiman2008.blog31.fc2.com/

 DVD『タマシマン THE MOVIE』を入手しましたが、これがなかなかの出来で、なんと言っても、中塚周一県議のスマシマンが、素晴らしい!!と書いておくのでした。



 ここ数日間は、松任谷由実の『DANG DANG』が、車の中では、繰り返し繰り返し大音量で鳴っております。

 『DANG DANGとDANG DANG D・DANGと
                派手に砕け散って きのうをさらって
      DANG DANGとDANG DANG D・DANGと
                弾をぶち込んで 疲れたハートに  』

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp