2006年12月12日(火) 【卒業写真】

 本日は、朝から幼稚園のブロック会で挨拶して、31回目の一般質問。傍聴にお越し頂きましたには、予想よりも1時間も開始が遅れ、本当に申し訳ありませんでした。おまけに、時間配分を思い切り間違い、終盤は、光速エスパーになってしまいました。

 それでも、障害者自立支援法について、自民党から、県の対応を迫ることに意義がありましたし、発達障害についても、真正面から教育長が答弁されたのは、大きな前進でしたし、津山線脱線事故について、時間が足りなくなった分、結果として、かなり厳しい論調で、当局に、物申したのは、良かったと思います。
 ただ、制度設計を行った国の動向を踏まえたり、JRに委ねるような答弁が多く、がっかりしました。総じて、要は、県は何をするんなら?というムードが、議場に一日中充満していたような日ではありました。

 ちなみに、県内で、JRの鉄道と県管理道が並行する箇所は52箇所で、県管理道が上部にあるのは、22箇所だそうです。上部の斜面が崩落して、下部の鉄道に被害を及ぼせば、損害賠償ものです。


 夕刻には、議会の卒業写真撮影。また、マスコミ各社も、選挙用に一斉に。春には、ずらっと一覧で出る写真で、人相が悪く写ると最悪です。少しでも穏和に写ろうとしますが、あんたええ加減に撮っとるじゃろう!と思える記者もおり・・・。

 出馬表明しないのか?との声がありますが、あれは、いわゆる新人議員の表明であり、我々自民党現職は、この20日に、正式に、党公認候補になる予定のため、それが事実上の出馬宣言になるのだと思います。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp