2004年9月1日(水) 【台風16号の爪痕】

=======================================
 本日は、埼玉夏季国体の壮行式。日頃の練習の成果で、文教委員長として、ぶちきれるようなガンバローコールをさせて頂きました。選挙応援も、こういう時に役に立ちます。
 それにしても、台風16号の被害の大きさに、被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 総合防災訓練に、集中豪雨の想定がないということを含めて、徹底的な防災計画の見直しが必要なように思います。
=======================================
 詳しくは ↓

 米子での自民党の研修会から、壮行会にあわせて帰岡致しました。そして、台風16号の岡山の被害の大きさに改めて驚いています。

 台風一過の青空に遠く、台風16号は、岡山にも大きな傷痕を残しました。亡くなった方もおられますが、予想以上に、浸水の被害は甚大で、例えば、水に浸かった自動車の被害等々の善後策を考えれば、被災された方の完全復旧までには、相当時間がかかりそうです。
 心からお見舞いを申し上げます。

 と、ともに、今朝の毎日新聞によれば、今年の都道府県防災訓練のうち、集中豪雨を想定した高齢者の避難誘導訓練を実施したのは、僅か4県。少なくとも、岡山県も総合防災訓練で、かような想定はなく、仮に、8月28日に実施したとしても、あるいは、たちまちの効果があったかは不明です。


 実は、7月の新潟豪雨災害を受け、中央防災会議会議も、8月5日、今年の総合防災訓練大綱を改定。集中豪雨を想定した訓練の実施を求めていました。ただ、その改定が伝わったのは、8月19日と言います。

 また、住民に対する情報伝達、高齢者など災害時要援護者の避難誘導、災害時要援護者の救出は、地震で訓練すれば、集中豪雨でも応用できるというのが、実施しない理由として上がるようですが、地震と水害の備えは、避難場所ひとつとっても、全く質が違うという専門家の声もあり、例えば、水害で、災害弱者の高齢者が水死するという事態は、あるいは、防げることなのかもしれません。
 基本的には、どこかで水が出ての水害ですから、地震よりも時間があります。

 さらに、いわゆる浸水や冠水が、地域に起こり得るというマップ等による情報の周知、さらには、未然防止ができるならその方策を講じておく必要があると思います。
 また、港湾が高潮に襲われた場合、漂流物により、あるいは、置いてあるものにより、2次的な被害が出るという危険も意識しないといけません。

 また、例えば、自動車をより高いところに上げておくなり、あるいは、クーラーの室外機は、地面すれすれに置かないなり、想定される被害は少しでも食い止める意識の啓蒙も必要だと思います。
 特に、自動車はなかなか気が回らないかもしれませんが、手間はかかりますが、策は講じられるのかもしれません。


 おりしも、昨日は、「あぶさん」なら「鉄の稲」の二百十日。防災訓練のあるこの時期は、地震もさることながら、台風も来易いのならば、総合防災訓練に、水害も加える必要が当然あります。
 徹底的な見直しを9月定例会で訴えます。

 <9月5日(日)「落書き一斉消去作戦」のお知らせ>

 さて、このたび落書き調査隊では、11度目の大がかりな
市街地中心部の「落書き一斉消去作戦」を実施することにな
りました。
 対象エリアは市街地中心部の21万平米(1キロスクエア
の約5分の1)、約100人(予定)の市民が集まって、計
約239カ所の落書きを一斉消去します。消去対象の落書き
箇所は過去最大です。
 調査隊では、国体の開催までに岡山市街地の目立つ落書き
を消去し、きれいな街でお客様をお迎えし、同時に、落書き
問題で悩める全国の地域との連携を進めています。

 落書き消しは身近でできる街づくり。まだまだ暑い時期で
恐縮ですが、多くの皆様のご参集をお待ちしております。
 汚れてもよい服装(服と靴と帽子)(+軍手)で着ていた
だければ、他に用意いただくものはありません。
 どなたでも参加できます。

            記
  9月5日(日)
  集合場所は、西側緑道公園 平和の像(花時計)
  集合時間は8時45分です。早め集合歓迎です。
  正午までの予定です。(雨天順延)

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp