2009年8月1日(土) 【『HANABI』】
==================================
 本日も限定配信。「その3333」なのに。あと3倍か・・・。

 『何から何まで妙なことが続くその年は、梅雨がいつまでも明けないまま、夏が過ぎていった・・・』と、皆、書くことでしょう。
 天気と、選挙や自民党のマニフェストは関係ないはずですが、関係あるような気がするぐらい、何事もはっきりしないです。
 夏なら夏らしゅう、ぴしゃっとせんかい!


 朝一で、倉敷マスカットスタジアムで、オール岡山主催の桃太郎杯で、ホームベース前で来賓挨拶。スタンドから反響があるので、センテンスを切って、途切れ途切れでないと難しいのです。

 生憎の雨がぱらついていましたが、短めに。
 「晴れの国岡山が、珍しく皆様を雨でお迎えしました。雨は、いつか必ず上がるものです。あるいは、美しい虹が出るかもしれません。この雲の向こうには、夏の青空が待っています。
 選手の皆様には、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮され、それぞれの夢に少しずつでも近づくように、美しい虹を掛ける大会になりますことをお祈り致します。以上です。」

 文脈は繋がっていないですが、なんか格好良いじゃないかと自分で思っていたら、しばらくして、ピカッ!雷が・・・・。その後、豪雨。
 なにが虹じゃらほい。それどころじゃないわい状態に。

 でも、あの中から、本当に世界に虹を掛ける未来のイチローが出て来ないかなぁ・・・。


 我々は、明日登場ですが、うらじゃの連が街中を闊歩しています。花火大会は、例年通り、消防団として警備に行きますが、今年に限って、ちょっとずっとは河川敷に、おれそうにないです。妻子は例年通り別行動。
 明朝は、LCで、清掃ですから、ゴミが少なければ良いがなぁ。

 明日のうらじゃも、夕刻からは、選挙がらみの動きで、例年のようには動けません。


 本当は、春の桜と同じく、人生の儚さや生き死にを重ねてしまい、あとが寂しいから花火は好きでもないのですが、ミスチル『HANABI』。
http://www.youtube.com/watch?v=RcOAvHgSttA&feature=related

==================================

2009年8月2日(日) 【人間到る処青山有り】
==================================
 遅く来た真夏。うらじゃには間に合いました。本日も限定配信。

 昨夜の花火大会は、フィナーレの花火に合わせるように雨が降り出し、1時間で4200発が終了すると、観客が、いっぺんに帰途につき、露天商的には、最後のつめができなかったかも。
 街中はたいへんな交通渋滞に。なんか底意地が悪いぞ、今年の梅雨は。

 消防団の花火警備では、ここ10年にないの早い撤収でしたが、地域の夏祭りは、結局打ち上げの公民館に。11時半頃まで和気藹々と。南区で地元議員と言って頂くには、やはり10年かかるでしょう。

 それでも、もはや契機としてはそうでも、政党の理屈ではなく、南区で頑張って、佐藤真治としての成果を地道に出す以外無いです。頑張るしかないです。
 でも、「人間到る処青山有り」です。いや、大切な故郷が広がっていくんだ。それは、大切な人が増えていくということです。


 今朝は、6時頃には、京橋朝市。各種選挙の陣営がおられましたが、そこそこに、旭川の一斉清掃に。この暑い中、キャッスルマラソンの方々には頭が下がります。

 清掃に、知事がおられたので、9月6日の児島湖流域一斉清掃の話をさせて頂くと、既に楽しみにされてるような・・・。間違いなく、地域の方には大迷惑だったですが、今日の清掃の比ではないぐらいゴミが待っています。


 その後、地域のキックベースボール大会の開会式で御挨拶した後に、「おやじの会」に合流。

 今年は、練習を思い切りさぼっているにも関わらず、表町商店街パレードでは、例年通り地方車で、煽りをさせて頂いたので、藤田伝三郎祭りで100円で買ったUVカットのサングラスをつけて、限界まで声を張り上げさせて頂きました。連の子ども達が、「うるさい!」と言ってましたが、おやじ的には、盛り上がったど〜。
 ただ、なんか私は、熱中症ぽかったです。

 
 皆で弁当を食べた後、毎年JCOBで、警備に入りますが、今年は、これから夜の選対会議の資料づくりで、失礼しました。

 夕刻には、連絡事務所開きの応援弁士、選対会議、できれば、最後でも、地域の夏祭りに滑り込みたいのですが、どうあれ、うらじゃの総踊りは参加できそうにありません。
 一挙に梅雨明けで、熱気で街を包んで欲しいです。


 ひとつはっきり言えるのは、やはりこの時期、選挙をすべきではないということです。暑いし、大切な行事ごとが、地域にも、家族にもある時期ですから、御迷惑をどうしても掛けることになり、御無理が言えないです。
 もっとも、今さら仕方ないのですが、それでも、本当に申し訳ないですという思いが、先に立ちます。

 『サマータイムブルース』
http://www.youtube.com/watch?v=OTr2IxiW1m0
==================================

2009年8月3日(月) 【遠くへ行って戻ります】
==================================
 本日も限定配信。
 こともあろうに、本日から農林水産委員会は、3泊4日の県外調査に出発します。日程が変動しましたが、いわゆる公務ということで、選挙に関わりなく敢行されます。

 農林水産ということもあり、視察先が、札幌市農業支援センター、北海道立中央水産試験場、北海道農業企業化研究所、土浦グリーンハウス、東京都中央卸売市場大田市場などになりますが、この時期、北海道というのが、なんとも後ろめたいものがあります。

 私が委員長の委員会では、北海道と沖縄は避けましたが、農林関係の場合、先進事例ということになると、仕方ないとも思います。しっかり観てこなければ。

 ただ、6日から、倉敷市で、国公立幼稚園PTA連合会全国大会が開催され、私は、実行委員会顧問なので、文科大臣、知事、教育長の接待等もあり、調査を最終日途中で抜けさせて頂くことになっておりましたが、さらに、明後日には、麻生総理の来岡もあり、明後日午前7時前に、北海道を発ち、午後には戻ります。
 総理の場合は、仕方ないです。私だけ、実質2日の調査です。


 もちろん県外調査は、公費旅行ではないのですが、今年は、選挙の状況に日々イライラしており、特に気が抜ける状況でなく、できれば行きたくないのが本音です。だいたい、行っておいでと言って貰える状況ではなく、「こころ」にも書けないです。
 北海道や沖縄は、仕事でなく、家族でゆっくり行きたいものです。

 ともあれ、朝は、これから奥田の事務所に行き、出発は、岡山空港で昼頃です。地元空港で観光客の方々に紛れるの嫌だなぁ・・・・。
 議員として、調査活動は、あくまで堂々としていたいです。

==================================

2009年8月3日(火) 

2009年8月4日(水) 【梅雨明けました】
==================================
 本日も限定配信。
 昨日岡山は梅雨明けということですが、朝、札幌にいて、昼過ぎに戻ってくると暑いのなんの。北海道は、今年は蝦夷梅雨で、日照時間が短く、雨が多いため、今後農作物に深刻な被害が出そうです。全国的に、やっと夏が来ました。

 時間と空間が異なるような県外調査を途中で抜けましたが、暑さで、いっぺんに現実に引き戻されました。選挙です。

 それにしても、農業試験センターとファーマーズマーケット・サウスビレッジを足したような「札幌市農業支援センター」、試験研究機関の統廃合を進め、独立行政法人になる「北海道立中央水産試験場」、プロミスの創業者の方が、次世代の農業の姿を追究して私財を投じた「北海道農業企業化研究所」など、いずれもスケールが段違い。

 少なくとも、環瀬戸内海の自治体が、国はもちろん、大学や企業と組んで、瀬戸内海の環境や水産資源について、研究する仕組みが必要だと認識したのが一番大きかったです。一方で、大規模なスケールの話は、ノウハウが中国に行ったら恐いなぁ、とも感じました。

 なお、移動中は『差別と日本人』を読んでおりました。


 帰岡して、JCOBとして、麻生総理の演説を拝聴させて頂きました。今まで幾度か演説を拝聴しましたが、お詫びから入り、言葉をかなり選ばれて、慎重居士となり、「麻生節」という感じではなかったのが、ほっとするような、ちょっと残念なような・・・・。

 ともあれ、本日でオープン戦終了。明日から、公式戦復帰。「こころ」も、再開します。精神的に極めて不安定な状況で、やむを得ず休止しているの中で、限定配信にお付き合い頂いた皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 さぁ、明日から、選対本格参戦。始めましょう、『天体観測』
http://www.youtube.com/watch?v=AxJjsnz0Xng
==================================

2009年8月6日(木) 【出場選手登録】
==================================
 昨夜、ファジアーノ岡山が、見事な大逆転勝利を納めたので、「こころ」復活させて頂きます(カフカ)。
 屈辱のファームから這い上がって、今、大爆発しているオリックスバファローズの浜中を見習って頑張ります。


 本日は、人類史上最も酷い大虐殺だと思いますが、広島に原爆が投下された原爆の日。被爆国の国民として、平和を祈りながら、平和記念朝起き会。


 その後、今日一日、あれこれと相談や県庁に立ち寄ったりしつつ、夕刻まで、空中戦とも言えませんが、街宣活動。地元とも言える北区を万感の思いを込めてまわりました。
 ご存知のように、マイクを持つと、私、性格が変わります。

 昨日の麻生総理の来岡とは直接関係がないと思いますし、逆に振れて戻ってくることもないかもしれませんが、凪に入ったように思います。少なくとも、圧倒的に民主党というピークは過ぎたように感じています。
 特に週明けは比較的頻繁に街宣車に乗り、遊軍として動きます。
 意外に、奥田の事務所の方が、私はつかまるかもしれません。


 夕方から、倉敷のアイビースクエアで、第47回全国国公立幼稚園PTA全国大会・岡山大会情報交流会。いわば全国大会のレセプションですが、なぜか実行委員会の顧問として、来賓として出席させて頂きました。

 明日は、くらしき作陽大学を会場に記念式典が行われますが、それにも、来賓で出席させて頂きます。
 実は、一昨年、倉敷チボリ公園を主会場にという案がありましたが、私自身の「予感」で、敢えて、会場を移した経緯があります。当たらない方が良かったけれども・・・。

 ともあれ、子どもは小学3年生になりましたが、元岡山市国公立幼稚園PTA連合会会長としては、幼稚園や保育園との関係は、切れる事はありません。
 特に、幼児教育の無料化というマニュフェストは、直接関係します。


 本日は、これからさらに、街に出て来ますが、まずは、中島みゆきの『誕生』で復活させて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=NgAHQRuCCqc
==================================

2009年8月7日(金) 【夏の午後の長い坂道の途中で】
==================================
 暦の上では今日から立秋。暑中お見舞いがなくて、雨中お見舞いでしたから、残暑お見舞い申し上げますというのも、妙です。

 押尾なにがしは、よく知りませんが、大原麗子は残念。柿ピーは、好きですが、のりピーは、どうでも良かったにせよ、「碧いうさぎ」が非常に良かった酒井法子は、裏切られたようで、かなりショック。
 金曜日のビアガーデンの一番のネタに違いありません。


 朝一で、玉島のくらしき作陽大学で、第47回全国国公立幼稚園PTA全国大会開会式に、大会顧問として、出席させて頂きました。全国から1200人もの方々の参加で、熱気に溢れていました。
 幼小連携など課題も多いのですが、まずは、「子育ては、親育ち」という基本を宣うにしても、私はいよいよ最近、子育てに参加していないですがな。

 往復に高速道路を使いましたが、早くも、この週末は、大渋滞になるぞという雰囲気が漂っています。ましてや、お盆は、きっと、ただごとでないです。
 これが、いっぺんに無料化というと、渋滞もさることながら、環境問題や他の公共交通機関への影響は避けられないでしょう。


 午後には、産業労働警察委員会の1泊2日の県内調査に地元議員として合流。
 ハワイへ、「い草サンダル」を輸出されていたところから、大きく展開されて、コルセットやサポーターなどの製造をされているダイヤ工業株式会社さんに、お邪魔させて頂きました。
 整骨院関係では、シェア6割という地元の企業で、顧客の声を聴きながら、製品開発を進めておられ、腰痛持ちの私には、本当にありがたいです。
 そういや、最近腰痛になっとらんですが、油断大敵。

 そこから、奥田の事務所に。また、戻ります。

 本当は、馬場俊英の『夏の午後の長い坂道の途中で』が良いのですが、動画に、ありませんでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 あいさわ一郎後援会 女性決起大会

 日時 平成21年8月10日(月)午後2時〜
 場所 ホテルグランヴィア岡山 4階フェニックス
==================================

2009年8月8日(土) 【あ〜夏祭り。 】
==================================
 とてつもなく暑いです。

 候補予定者はたいへんですが、汗まみれの設営のスタッフの方々が、気の毒でなりません。
 有償スタッフの秘書は、誰よりも動くのは当然ですが、つくづく、選挙は助けて頂ける方々がおられて、初めてできるものだと感謝、感謝、ただただ感謝です。
 本当に、この暑い中、ありがたいことです。正直なところ、この時期の選挙は、今後はしない方が良いですね・・・。申し訳ないなぁ。

 本日は、朝一で、高松・足守地区事務所開き。応援弁士をさせて頂きました。朝9時というのに、大盛況でした。


 その後、奥田の事務所に。最近の居場所「附中の部屋」に、マイコーラ、マイ珈琲を大量にキープしていますので、時々事務作業も。
 公費で養われている議員ですから、選挙に関わりなく、頂戴する様々な相談事に迅速適確に対応させて頂かないといけませんが、かえって難しい話を多く頂戴します。

 選挙を理由に、滞ってはいけませんし、公務としての優先順位を間違わないようにしたいと思いますが、正直なところ、個人でこなせる仕事量としては、ちょっと多いように思います。
 御迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。


 猛暑、酷暑の午後から、中央学区の2地区の演説会で応援弁士をさせて頂きました。いわゆる地元で、自分の移動の話には触れませんでした。

 その後、先ほどまで、北区の地域の夏祭り。愛育委員として、妻もスタッフで参加しています。から揚げ・かき氷セットが、今日の遅い昼食になりました。


 今日は北区はここまでで、夕刻の夏祭りのはしごは、初めての箇所を含めて、南区にお邪魔させて頂きます。
 明日は、早朝から、消防団の訓練もあると思うと、ふらふらしますが、気合いを入れて頑張るしかありません。

 
 あ〜夏祭り。
 いつかこの仕事を辞めたら、参加の方々にはあまり関係がないかもしれない御挨拶のためなんかではなくて、ややこしい来賓でもなくて、何も考えずに、時には、喧嘩なんぞもして、言いたいことも言い合って、飲んで食べて、心の底から、楽しみたいです。

 お楽しみのところを、ようわからんのに、お邪魔してすみませんと、なにか申し訳ないという気持ちも先に立ちます。

 この業界に入るまでは、知りませんでしたが、地域の行事に、あっちもこっちも行ってるのは、政治関係者ぐらいではないかなぁ。
 ただ、生の声を聴かせて頂ける最高の機会ですから、どういう評価を受けても、責務でもあります。

 そうは言っても、夏祭りの主役は、青春を謳歌する世代。
http://www.youtube.com/watch?v=iokObajLdDs&feature=related
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あいさわ一郎後援会 女性決起大会

 日時 平成21年8月10日(月)午後2時〜
 場所 ホテルグランビィア岡山 4階フェニックス
==================================

2009年8月9日(日) 【『雨の街を』】
==================================
 県内各地に、大雨に絡んだ警報が出ており、朝から降り続く雨が災害に繋がることがないよう、祈るばかりです。
 県の防災情報メール配信サービスで、水防団待機水位超過の情報がどんどん入ります。
 http://www.bousai.pref.okayama.jp/bousai/

 今朝は、午前5時半に、分団機庫に集合して、北方面隊の消防教養訓練及び球技大会。
 政令市以降に伴い、所属分団は、中方面隊から北方面隊に編成替えになり、こうした訓練も、桑野ではなく、先般麻生総理が来岡された御津のスポーツセンターになりました。
 訓練は、短縮バージョンで、猛暑の中を想像していたため、正直なところ、ちょっと助かったかな・・・。
 しかし、場合によっては、今後、出動もあり得る状況です。

 その後の月参りには、珍しく雨。この長雨の意味を考えますが、私は、我々政治関係者を諫めるものだと思っています。


 昼前から夕刻まで、県連会長の村田吉隆前衆議院議員や県議と1区内を街宣活動。コスタリカ方式の採用で、県連会長自らが、各選挙区を自民党「あさかぜ」で、流動街宣でまわっておられます。

 土砂ぶりの雨の中、敢えてデッキに立って、好んで、びしょ濡れになったのは、さすがに今日は、夏祭りは中止ではないかと想像したため。
 昼食は、チョコレートパフェでした。なに食べてんだか。当然、冷えました。

 明日は、ほぼ終日、南区の一部を弁士は私一人の街宣活動で回ります。


 それにしても、街中で何台もの街宣車とすれ違いましたが、いよいよどの選挙のものか分からなくなってきました。
 また、市長選挙がらみで巨大な事務所ができていました。

 しかし、世の中は、普通、お盆や夏休み後半に備えて、あれこれと計画を立てておられるような気もして、どの程度の関心を頂いているのか、ちょっと不安。大切な選挙ですが、確かに時期が・・・。
 それでも、頑張るしかないです。

 『雨の街を』
http://www.youtube.com/watch?v=UeyPIkKx3Ms&feature=related

==================================

2009年8月10日(月) 【流動街宣日】
==================================
 懸念した雨で、再び県北の地で災害。
 午後には雨が止みましたが、山は、かなり水を含んでいると思われ、今後台風についても十分な警戒が必要です。

 本日は朝一で、四方山話から、「例の○○○○」が、非常に美しい話になる相談など。結構、県政の重要課題だったりして・・・。

 午前10時半から午後5時半までは、連絡事務所に寄りながら、南区を中心に流動街宣活動。録音テープは使わず、マイクを持ちっぱなしでした。気になるのは、岡山2区分の南区。

 ともあれ、最悪期は脱したように感じています。お盆をはさむというのが、どういう影響になるのか・・・。


 ところで、のりピーの報道を興味深く見ていますが、覚せい剤の恐怖について、何がいけないのかを反復して十分に伝えないと、このご時世に、のりピーのハイテンションで陽気な姿が映ると、かえって、誰にも迷惑を掛けない気分良さげなものにすら思えてしまいます。

 なぜ駄目なのか?体のみならず人生そのものを破壊するものであり、暴力団の資金源でもあることは、繰り返し繰り返し伝えないと、夏休みの子ども達が、見ています。

 そもそもなぜ?という部分が、現象面ばかりを追っかけている日本の報道には、ゴシップネタに限らず、欠けているように思います。


 久々の馬場俊英の『ボーイズオンザラン』!!
http://www.youtube.com/watch?v=hjTMOsfui1M&feature=related
==================================

2009年8月11日(火) 【天変地異】
==================================
 湿度が高く蒸し蒸しします。 
 昨日までの大雨で、美作市を中心に、農林水産関係の被害が、水稲、大豆の農作物への被害を除いて、1億8500万円を越えているようです。深刻なダメージです。
 全国的にお盆前に、大混乱。まさに、天変地異の年なのかなぁ。

 明日、自民党県連で現地調査に入ります。

 本日は、十一クラブの早朝例会で、護国神社の正式参拝。その後、午前中は、事務処理で内勤、午後から県庁に。
 行財政改革の中で、顧問をさせて頂いている団体の案件が幾つかあり、頭が痛いです。それにしても御関心は、むしろ市長選挙?
 今日は流動街宣していませんが、夕刻からは再び選挙モード。

 今日も、馬場俊英=『センチメンタルシティ・マラソン』
http://www.youtube.com/watch?v=DzTKvJuhKrE&NR=1
==================================

2009年8月12日(水) 【美作豪雨被害】
==================================
 来る岡山市長選挙に関して、自民党としての推薦決定については、総選挙投票日翌日の31日に、総務選対会議を行って決定するということになりました。ことここに及んで、これはタイミング的にも、致し方ないと思われます。

 ともかく、まずは、衆議院選挙に集中で、密接な関係があり、影響等は不可避ですが、今は、それ以外の選挙について、とても考えられる余裕がありません。私は、不器用ですから。


 本日は、農林水産委員会。午後から夕刻まで、美作市に。
 8月9日から10日にかけて豪雨による被災状況について、特に農林水産関係の被害が多く出ていることから、自民党県議会議員団で、現地調査に入りました。
 湯郷温泉から少し先に行った地域で、トラちゃん田んぼも、冠水しました。ガードレールに、流木が引っかかっているなど、いかに水の勢いが物凄かったか、本当に恐ろしい風景です。

 兵庫県佐用町には近く、死者も出た土砂崩れの現場、街中が床上床下浸水になった地域、破壊された堤防など、言葉もありませんでした。お疲れが出ている復旧作業も、まだ途中で、呆然とするしかないゴミの集積場。表敬した美作市職員の方々も、不眠不休で頑張っておられます。
 平成16年の台風の被害も激しかったですが、今回も深刻です。

 あの日、岡山市内中心部の3倍もの雨が降ったわけですが、予測不能の集中豪雨で、県内で、いつ何時、どこの地域で、同様の被害が出てもおかしくありません。なかなか備えようがない・・・・。
 今年の妙な天気を思うにつけ、台風の進路には、緊張することになります。

 知事への党折衝で、復旧のための支援の要請をしていますが、お盆を前に、本当にお気の毒でなりません。ジャージで行きましたが、皆の義捐金以外、個人で被災地へ何を運んだわけで無く、手伝いをしたわけで無し、申し訳ないです。


 さて、明日、明後日は、またまた車上の人です。
 来週火曜日には、公示・・・。お盆に入るだけに、逆に流動街宣しかやりようがないところもあります。

==================================

2009年8月13日(木) 【『Runner』】
==================================
 どうも世間は、お盆らしいですが・・・・
 夕刻に入り嫌な空模様ですが、大雨の農林水産関係被害は、4億8800万円。

 一方、経済危機対策分としての9月定例会の補正予算は、約296億円規模とかなり大型になる模様です。
 本日は、ともかく午前10時から午後5時半まで流動街宣活動。
 録音テープは使わず、ウグイス嬢はいないので、結局、喋りっぱなしで、選挙カー並に疲れます。10日と合わせると、なんとか、南区の1区分は、裏道まで結構入りました。

 明日は、南区2区分を自民党遊説局勝手連で街宣活動。
 カエルの車で、締め切り堤防や倉敷側を渡ることは厳禁されているので、南区唯一の自民党県議として、「ミニあさかぜ」を仕立てて、遊軍の「仕事魂」で動きます。何もできていないので申し訳ないのですが、明日一日は、せめてもの賑やかしの応援。
 私には、地域状況も掴めず、空中戦にはなりますが、その分、自由に動けるかなとは思います。遊説局長だから良いでしょう。
 本番にはいると、なかなか2区に入れないかもなぁ・・・。

 お盆になにやっとんねん?という視線を横に、『Runner』
http://www.youtube.com/watch?v=94NZBfRawtY&feature=related
==================================

2009年8月14日(金) 【美味なサウスビレッジ・ソフト】
==================================
 朝一で、県庁徘徊。
 盆休みの方も半分ぐらいおられる感じですが、部署によっては、まとまった書類整理等があり、かえって忙しそうで、しかし、部署によっては、ちょっと呑気そうな雰囲気のところもあり、まちまちな印象です。
 
 ともかく、管理職クラスで、妙な時期に連休をとられて、連絡がつかず迷惑なこともあるので、バランス良く休暇を消化して頂きたいなというのが願いです。人事異動の時期と並んで、停滞する事があります。
 民間なら、渋滞のお盆休みに集中して、自由にずらしての連休は、なかなか取れないものですし、お盆が特に忙しい方々に対して、お盆は、県議会議員からアホな要求もなくて楽だなぁ、てなことでは、申し訳ないです。
 

 本日も、午前10時から午後6時前まで、流動街宣で、南区の2区分。今日は、「逢沢一郎」から「萩原誠司」。
 明日午後は、北区の街宣に戻ります。
 なにせ街宣漬けのお盆です。

 途中、ファーマーズマーケット・サウスビレッジに立ち寄りました。なんとか存続すべく、県と市で協議中です。問題は残し方。
 ところで、ここのソフトクリーム(いちご)は、本当に濃厚で美味しいです。例えれば、練乳たっぷりのイチゴのてんこ盛り。是非お試しあれ。プールもやってます。

 ともかく今日も、『明日に向かって走れ』。
http://www.youtube.com/watch?v=Evu0vV9ib-Y&feature=related
==================================

2009年8月15日(日) 【終戦の日に】
==================================
 本日は、終戦の日。生と死が一番近くなるお盆。

 午前中は、護国神社で、『終戦の詔書奉戴日本興隆祈願祭』に出席させて頂きます。様々な考え方はあるのだと思いますが、一番いけないのは、今日この日に、戦争や平和の意味について考えもせず、ただのお盆休みの休日にしてしまうことです。
 
 政治と戦争は表裏一体の部分があり、政治の究極の目的は、国際平和であり、世界中の誰もが、等しく愛と夢を共有できることだと思います。それを祈るのが宗教であり、実現させるのが、政治だと思います。
 しかし、時として、宗教や政治が、戦争の原因になる・・こりゃ、いったいなんなんだろうな?


 時代背景の中で、時の為政者には、思惑があったにしても、少なくとも、いつかきっとそういう世界ができることを祈って、信じて、故郷の山河を、愛する人々を、御英霊は守られた、そのことに、我々が感謝するのは当然のことです。

 経済危機といいながら、日本国がここまで繁栄している礎には、先の大戦で散華された御霊がある、また、戦災に苦しんだ人々の犠牲がある、そのことに、今日、祈りと感謝を捧げなくて、どうするんだ?と思います。
 もちろん、表現の仕方はいろいろあるのでしょうが・・・。

 しかし、少なくとも、今日は、日本人が世界平和を祈る日でありますように・・・。ご先祖様に感謝するのと同じように・・・。


 それにしても、一国内の政局の選挙という戦いでは、命まで落とすことは極めて希だからこそ、御英霊が、より貴く感じます。
 なにやってんだろうな?政治関係者として、反省の日にします。
 
 などと書きつつ、今日も、午後から夕刻まで、街宣活動です。少し静かにやるべきかなと思います。

 『祈り』http://www.youtube.com/watch?v=3uU1mGPtgaQ

==================================

2009年8月16日(日) 【レースの途中のランナー】
==================================
 たまらない暑さでした。

 それにしても、組織をまとめる段取りをする、流動街宣をする、演説会の動員をする、法定葉書を書く、もちろん、応援弁士に立つ、南区所属になったのだから連絡事務所まわりをする、という、その御要望あるいは御指示は、理解はしています。
 精神的にも、限界値は、とっくに越えていますが、頑張るしかありません。

 一方で、公示日から、予定通り、1泊2日の委員会県内調査がある(当然、初日は行けるはずもなく、宿泊せず、翌朝笠岡に)、委員会も開催される、御要望は普通に頂戴する、私自身も、夏祭り等に行かなくてはいけない、県議会議員は、県議会議員です。
 税金は、ここに支払われているのですから、これはこなさなくてはいけません。当然です。

 ただしかし、全く筋の通らないところから、北区にある私の看板を外せなどと、なぜ今、言われなくてはいけないのでしょうか?
 どこまで、誇りを汚せば気が済むのでしょうか?これは、絶対に許せません。灼熱の太陽以上に、むかついています。
 いやいや耐え難きを耐え・・・・・。
 

 さてさて、話ががらり変わりますが、街宣をしていると、知り合いのいわゆるウグイス嬢さんが、各種選挙、あちこちの陣営に散らばっているのには、びっくりしました。業界が狭いですから、なんだかんだで、結構一緒に仕事をしています。
 割れても末に会わむとぞ思ふ。みんな、頑張ってね!!

 明日で、一応、公示前の街宣は最後ですが、本番に入ると、もちろん、「あさかぜ」も、「影豚」もあります。
 

 馬場俊英=『君はレースの途中のランナー』
http://www.youtube.com/watch?v=Y0ZtYJsyz6c
==================================

2009年8月17日(月) 【明日公示=「希望」の選択】
==================================
 お盆休みが明けて、猛暑の残暑を乗り越えて、さぁまた頑張ろうという気持ちの中で、明日総選挙の公示。
 出陣式は、明日午前9時。私が司会の可能性がありますが未定。
 今日は、公示前の最後の流動街宣、決起大会、夏祭りなど。

 ETC割引効果の渋滞の車中の中で、どこのご家庭でも、政治談義が意外にされていたように思います。

 端的に表現すれば、自民党には「不満」があり、民主党には「不安」がある。いずれも、「信頼」が揺らいでいるわけですが、どちらが、「不満」と「不安」が払拭できるか、かたや過去に見えているもので、かたや未来のものですから、現状打破を願われると、自民党が不利なのは自明です。


 ただ、そういう中でも、「不安」を煽っても、「不満」は消えないわけですから、「不安」を越える「反省と安心な未来の約束」をいかに示し訴えていくか、要は、あらゆる点において、今ままで通りでは、「信頼」は取り戻せないと思います。

 また、窮したときほど、人間の品格や器が出るものですから、誇りは失うことなく、戦っていきたいものです。
 ともあれ、一言で言えば、そこに「希望」があるか、その選択です。

↓私のカラオケ十八番?大切なのは、「希望のにおい」。未来です。 
http://www.youtube.com/watch?v=Vo4hScTpXmQ&feature=related
==================================

2009年8月18日(火) 【始まりました〜】
==================================
 本日は、衆議院選挙公示。公示とは、天皇陛下の国事行為であり、統一地方議員選挙の告示とは、ちょっと違います。

 今朝は、本当に美しい清々しい朝でした。
 朝6時過ぎから、必勝祈願ということで、何箇所か選対中枢の方々と。もっとも、祈願というのは、自分のことでなく、他人のことを祈るということで、自分自身のことは、祈るのではなく、努力する以外ありません。
 個人的には、候補者は、死ぬちょっと手前まで行くのが誠意であり、祈るのは、あくまで、支えて下さる方々の選挙期間中の無事ではないかな、と思っています。
 ということで、私は、必勝と皆様の安全を祈りました。

 その後、なぜ同年で友人の児島の蓮岡県議が、朝マックというのが好きなのか、今朝やってみて、改めて分かりませんでした。
 人のことは言えませんが、夏でも痩せるはずがありません。


 午前9時からは、選挙7つ道具の記章を待って、出陣式。司会をさせて頂きましたが、これはなんぼにも暑い!!暑さで、ぶち切れ気味の司会。また、やらかしてしまいました。
 お越し頂いた方々には、ただただ感謝です。爆暑が、印象的なだけに、いつかきっと、「あんときゃ、あほみたいに暑かったの〜。あん年は、きちぃ選挙じゃったけど、あれがあったけぇ、今があるんじゃのぉ。」などと、笑って言いあいたいものです。
 皆さん、汗まみれで、事務所にシャワーが欲しいぐらいです。


 その後、南の岡南事務所の出陣式は、やや乱入気味でしたが、本部のみならず、事務所巡りもしなくてはいけません。
 街宣車で出るのは、この調子だと期間中、2日ぐらいかな・・・。
 夕刻からは、応援弁士が2箇所。ハイテンションで頑張ります。

 一方、午後から農林水産委員会は、笠岡泊まりの県内調査に出発。私は、明朝、笠岡で合流し、夜には、やはり、個人演説会。


 猛暑なので、やっぱり『ボーイズ・オン・ザ・ラン』
http://www.youtube.com/watch?v=hjTMOsfui1M&feature=related
==================================

2009年8月19日(水) 【No retreat no surrender】
==================================
 長い梅雨の倍返しの暑さかな。午前6時過ぎには太陽は、やる気満々。早朝に、選挙事務所に立ち寄り、電車でJR笠岡駅に。9時前に、農林水産委員会の昨日からの県内調査に合流。
 着くなり、話題は、昨日の各選挙区の事務所開きについて。

 疑いなく、今年の委員会は、県外も含めて、非常に現場がよく分かり、調査内容は素晴らしいのですが、問題は時期。もろ選挙とかぶりました。日本全国どこでも選挙期間!!
 公務とはいえ、妙な後ろめたさ。ちなみに、笠岡から高梁の手前まで、加藤勝信候補の広報宣伝車の先導車状態になりました。
 今日も酷暑の中、遊説隊は頑張っておられます。


 ちなみに、本日は、高梁市川上町の鳥インフルエンザ発生農場、同地域防災対策総合治山事業、高梁市備中町のJAびほくトマト選果場、新見市哲多町の哲多和牛(千屋牛)牧場、新見市土橋のJA阿新もも選果場、同豊永赤馬のピオーネ交流館を訪ねました。

 それぞれに、県内の有数の産地であり、極めて興味深く、かつ重要な施設ばかりなのですが、もう少し感動を持ってお伝えできる時期なら、なおさら良かったです。牛のつぶらな瞳についてとか。

 なお、先の9日から10日にかけての大雨による農林水産関係被害は、9億7800万円を越えました。


 移動中は、当然選挙や自民党について考えていました。ここのところ、応援弁士でも、お詫びをしてはきたのですが、それだけでは、何か自分自身が、非常につまらなく感じていました。
 叫んではいますが、あるいは、私自身が、自民党に、どこかで諦観している部分があっては、絶対に勝てません。

 頭に浮かんでいるキーワードは、「日本を諦めない、自民党を諦めない」です。卑屈になるわけでも、開き直るわけでもなく、中盤から終盤にかけて、このままで良い訳がない。
 なによりも、逃げも隠れもせんがな。屈服もしません。
 敢えて言えば、その根本は、自分を諦めないということです。

 ブルース・スプリングスティーン=『No Surrender』
http://www.youtube.com/watch?v=z-YMRbh0OqM&feature=related
==================================

2009年8月20日(木) 【『世界でいちばん熱い夏』】
==================================
 太陽も俄然やる気を出して、今日も早朝から暑いです。
 街宣車がJR岡山駅前スタートだったので、先ほどまで手振りで、送り出し。銀輪舞台も登場しました。

 物事には、起承転結がありますが、選挙にも流れがあって、12日の選挙期間で言えば、まさに今日までが「起」。日曜日まで、おやおやおや・・・ということが起きて、週明けには、急展開の「転」。
 来週末までには、大団円の「結」!!てなことになればなと。

 ただどうあれ、「転」が、人の心を揺さぶるような感動的なものであればあるほど良いのですが・・・。少なくとも、我々自民党地方議員は、自民党とは、一蓮托生。組織というものはそういうものですが、末端の構成員は、「転」を求めるしかないのです。
 しかし考えようによれば、組織も生まれ変わるチャンスなのです。

 強いものが生き残るのではないのです。変わっていくものが生き残るのです。もちろん魂の根っこは、それでも変わらないのです。
 自民党よ、不易流行の政党であれ。日本のために、日本国民のために。それが、保守の意味なのではないか?

 国民の皆様が苦しんでいるのだから、のたうち回るのは当然です。責任政党が無傷でいられるわけがありません。しかし、必ず、立ち上がると、あくまで信じます。
 私は、こういう自民党も好きです。

 今日もなんやかんや暑い一日です。やる気があって良いです。
 『世界でいちばん暑い夏』
http://www.youtube.com/watch?v=y5SuseLUlpA&feature=related

==================================

2009年8月21日(金) 【9月補正予算】
==================================
 今日もまた暑いです。朝一で街宣車送り出し、事務所経由で、本日は、農林水産委員会。
 経済危機対策に係る9月補正予算案が示されました。

 6月の補正予算に続き、補正予算額は、296億1944万円。6月補正予算約262億円を加えると、今年度の補正が、総額557億4965万円。
 そもそも、経済・雇用対策関係予算については、前年度1月補正で、約109億円、今年度当初予算のうち、約610億円。
 トータルで言えば、1000億円を軽く越えています。

 今年度、行財政構造改革が始まったばかりですが、幾ら国から降りてくるとは言え、4年間の行革削減予想効果の3倍を超える対策であり、昨年の経済危機宣言はなんだったのかと思わないでもありません。
 便乗して、要求されている事業もあるような気もしないではないですが、それでも、景気回復のため、あらゆる手を打とうとはしているのです。

 その他、計画の見直しが検討される足守川パイプラインについても問いました。あくまで下流域への安定供給が主眼です。


 昼の議員控え室は、選挙の話で持ちきり。
 法定葉書の一枚も書くために早々に失礼致しましたが、ともあれ、自民党あるいは自民党候補には、全国的に、いまだかってない厳しい選挙であることには間違いがありません。
 
 いろんなことが起きるもんですが、『僕が僕であるために』には、勝たなくてはいけないです。
http://www.youtube.com/watch?v=ObsN3WC0eMs

 昨日は、20秒から10分まで、つなぎの応援弁士3会場。内容を少しずつ変化させながら、今夜も頑張ります。
 明日は、本番には行って最初、おまたせの第2街宣車乗車!

==================================

2009年8月22日(土) 【Tomorrow is anotherday】
==================================
 今日は本当に暑い日でした。

 朝一で、第二選(戦)車に同僚県議と同乗し、結局、朝8時から午後5時過ぎまで、街宣でまわりました。政策宣伝カーです。
 おそらく、スポット街宣は、30箇所以上にはなったと思います。リンリン隊も一部合流し、私としては、空中戦の限界ぶち切れ演説で、悔いのない仕事ができました。
 本隊車に負けない迫力で行くことを目標に、青年部局の街頭演説活動の過激バージョン。

 もっとも、予定時間超過で、幾つか夏祭りに行けませんでしたが、興除夏祭りには、初めてお邪魔させて頂き、本当に楽しい雰囲気でした。

 ただ、緊急の選対会議で事務所に戻り、先ほどまで。
 Tomorrow is anotherday=『明日は明日の風が吹く』
じゃりン子チエに言わせれば、『明日は明日の太陽が、ピッカピッカやねん!』。でも、正確には、0時過ぎて、今日になっていますが・・・。

 こんな日は、馬場俊英『君の中の少年』
 http://www.youtube.com/watch?v=naWR3VMwbbA
==================================

2009年8月23日(日) 【『栄光の架け橋』】
==================================
 いつ以来か分からないですが、悔しさで一睡もできない夜でした。
 
 ぼーっとしながら、朝一で、消防南方面隊の夏季教養訓練へ。北方面隊の訓練時は、大雨でしたが、今日は容赦なく太陽の光が降り注いでいます。南区は災害の不安も多くあり、天候不順なだけに、特に緊張感がある訓練が行われています。
 
 本隊車は、会場近くから出発。いつも、こんな苦しい日が来るとは思わずにいましたが、だからこそ、『栄光の架け橋』です。
http://www.youtube.com/watch?v=2EsLvE8-FvI
 今日も長い長い一日になりそうです。
 
 日本と岡山のために、勝たなくてはいけない。
 
 私がなんで政治に携わっているか、議員であるかの理由を改めて考えるのですが、基本的には、「怒り」です。
 愛と夢の公正な分かち合いがなされていないから、政治をするのであり、あるいは、誰かのために、誰かとともに、悲しみ、苦しみ、「怒る」から、立ち上がるのです。誰もがもともと幸福であるならば、政治など要りません。 
 「怒り」への共感ができることは、大切な資質です。
 
 そして、誰もが人生の主人公だから、最高の主人公を演じるための、その舞台を作り上げたいのです。「怒り」を抑えて。
 
 ともあれ、「怒る」ためには、やっぱりたくさん自分自身が泣いていた方が良い、苦しみや痛みをできるだけ多く知っていた方が良いと思います。痛みに敏感でありたいものです。
==================================

2009年8月24日(月) 【ひまわり】
==================================
 選挙カーを送り出しの午前6時半現在で猛暑です。
 今日は、夜の個人演説会の応援弁士までは、基本的には電話作戦。なにかございましたら、奥田の事務所まで。おります。

 時々、30号線をぼーっと見ながら、いろん事を思い出します。
 最近、ずっと佐藤真治という議員を考えるに、やはり、私の場合は、生まれたと言うよりも、湧いたに近いなと思えます。

 例えれば、真夏の炎天下の空き地に放り出された土管の横の小さな空き缶の中に溜まっている水の中で、湧いたような感じ。
 あるいは、妖怪人間ベムのオープニングのようなもんです。
 
 そして時々、どんな状況であれ咲く、ひまわりの種のことを思い出します。何が起きても、必ず咲くひまわりです。
http://www.youtube.com/watch?v=OVjFvVewfpY&feature=related

〜〜〜〜〜〜〜〜〜再々々?掲〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2005年10月31日(月)【ひまわりの種】
==================================
 内閣改造を少し遠く感じながら、地元議員として出席予定だった特別委員会県内調査をキャンセルして、秘書の大先輩の葬儀に参列させて頂きました。私が企画していた「フリーマーケット in OKUDA」のある日曜日に、当番になられることが多かったので、事務所の2階から、かき氷を食べながら、大勢来られた出店や、お客さんを眺めて、いろんなお話をしたっけなぁ・・・。

 「こころ そのー(マイナス)2000」の時代の様々な出来事を思い出し、いつか自分が議員になることなんて具体的に考えられなかったあの頃にも、『薔薇のつぼみ』が確かにあったんだなぁ、と、懐かしく、切なく、ありがたく思いました。
 激動の政治状況に、最前線で一番振り回されているのが、おそらく秘書という名の影働きの仲間達でしょう。彼らの時代遅れのような滅私奉公の思い、不安、心に秘める「あすなろの木」のような思いを本当に尊く思います。

 議員としての私は、市民・県民の代表であるけれど、秘書の思いの代表でもあるのです。だから、私は、いろんなことに、負けられないのです。
==================================

 通夜や葬式の間、いろんなことを思い出しました。
「こころー(マイナス)2000」は、最近珍しい四方山話・・・。
激しく長いです。お赦し下さい。


【ひまわりの種】

 ちょうど季節は、この頃でした。秘書の試験は、面接とレポート。レポートの課題は、無党派対策・女性対策でした。私は、選挙対応の事務所の駐車場が、あまりにも広いので、当時、走りであったフリーマーケットをしてはどうでしょう?と提案させて頂きました。
 これは、僅か1年ですが、岡山リビング新聞社営業部に勤務させて頂いた感覚によるものでした。秘書の仕事は、ある意味、広告代理業に非常に似ています。

 どちらかと言うと自民党的ではないような新人の提案にも、代議士は、即座に「やってみぃ!」ということでしたが、あまりに突拍子がなかったので、事務所の理解が得られず、仕方がないので、中学・高校時代からの友人などスタッフは寄せ集めで、翌春から実施。
 最初は、へぼな営業マンとしてお世話になった『リビング岡山』に、数回自腹で広告費を出して、告知しました。2、3回は、当然、赤字でした。

 ビラ配り、街宣、ともかく試行錯誤の連続でしたが、どうにか定着し、『フリーマーケット in OKUDA』は、結局3月から11月の隔月で、25回も続きました。
 ただ、このイベントの致命的な欠陥は、場所を貸して下さっている代議士が来られるわけがないと、お客の誰もが思っていたので、代議士が来られたら皆驚いて、近寄っていかないということでした。今なら、かなり状況が違うと思いますが。


 それでも動員せずとも、選挙本番の出陣式や事務所開き以上に人が来るし、内緒ですが、1区画1000円のショバ代で、収益まで上がるという企画で、なにか、変わった奴がいると、狭い業界で、私が初めて注目された事業でした。

 さらに、代議士が乗られていない時に、代議士の車をしばしば破壊する(語ることができない極めつけもあるのですが)という運転技術も、業界から非常に低く評価されていました。今から思うと、よく私を許して下さったものだなぁ・・・。


 そう言えば、その頃、「日報で見ると、君は、任意団体ばかりに出入りしているけれども、こういうところが票になるんかえ?」という代議士の問いに、「いや、票になるかどうかさっぱり分かりませんが、こういうところに、自分の秘書を出入りさせるなんて、代議士って偉いなぁ、と皆、言ってます。」と、平気で答えていました。「ほんまかや〜?」
 当時そういった言葉はありませんでしたが、それは言うまでもなく、現在のNPOであり、NGOです。


 あぁ、思い出せばきりがありません。阪神大震災の緊急救援、スリランカに古靴を持っていった話、沖縄のツアー参加、東京出張、永田町勤務、あげくは、帰って来なくて良いと送り出されたイラン出張。そう言えば、当時の代議士は、今の私と同じぐらいの年齢でした。

 いろんな時、亡くなった松本さんが、事務長として、たいがい笑って、そこにおられました。そう言えば、松本さんに怒られたことはなかったなぁ。
 あ〜、それにしても、ムチャクチャな秘書だったなぁ、僕って。


 隔月のフリーマーケットの運営に少し飽いていたその日、だだっ広い事務所の駐車場が、あまりに殺風景なので、「そうだ、ひまわりを植えよう!!」と、松本事務長に相談することなく、勝手に決めました。
 ソフィア・ローレンが出てくるようなひまわり畑になったら、30号を行く車も、さぞかし喜ぶことだろう!!

 ということで、さっそくホームセンターで、ハムスターの餌の「ひまわりの種」の特大サイズを買いました。まさか燻ってはいないだろうが、餌が、生えるものかどうか??そんなことは、分かりませんでしたが、とりあえず、そこら中に撒くことにしました。


 なにしろ、ほとんど砂利で、砂は僅かでしたし、わざわざ土を掘って種を植えるような繊細さは持ち合わせていないので、放り投げるようにして、花咲じじいのように、御陽気な鼻歌交じりに、撒き散らかしました。

 しばらくして、アスファルトの上に数羽の鳩がいたので、嫌がらせに砂利を蹴散らかした時、はっとして振り返ると、なんとそこには、鳩とカラスの大群!権兵衛が種撒きゃ、カラスがほじくる状態に!!ソフィアローレンが、ヒッチコックに!!
 思わぬ僥倖に酔いしれた鳥達が、それはそれは嬉しそうに、思い切り、砂利の中のひまわりの種を次から次に啄ばんでいました。


 あまりの風景に一瞬固まりましたが、それでもせっかく買った、ひまわりの種。もとはと言えば、ハムスターの餌の数奇な運命をこれ以上弄ぶのも気が引けて、やはり、餌ではなく、種として生涯を全うさせてやりたいと、今や、公園にいる、家族よりも鳥に好かれる鳩じじいとなって、しかし、媚びることなく、鳩やカラスにぶつけるように幸福の種を撒き続けました。

 結果として、種は全滅だろうが、今日の鳥達は、宝くじに当たったようなラッキーだったな、それで良いじゃないか、願わくば、どうせ砂利の中で枯れるくらいなら、鳥に全部食ってもらいたいものだな、と自分に言い聞かせ、遠大な作業を終えました。
 
あ、よく考えたら、水をやる予定もなかったな。


 夢が潰えて、それから数ヶ月。ひまわりの種のことなどすっかり忘れていた夏の終わり。ふと気付くと、フリーマーケットの片づけで、事務所の裏の当時あった焼却炉の横の砂利の中に、黄色い固まりが。
 見ると、一本だけ、大きなひまわりが咲いていました。

 しかし、背の高さは、30cm、それでも、直径も20cmという、今まで見たことのないような、それはそれは不細工なひまわりでした。思わず、「なんで、咲いとるんじゃ!!」と、感動と言うより、呆れた声を上げました。
 「どんな状況でも、咲く奴は、咲くんじゃい!!」と勝ち誇っているような、ひまわりの花。
 ・・お前、ハムスターの餌じゃなかったんかい・・・・。


 「こころ」がない時代ゆえ、それは、何年の何月何日のことか分かりません。
 ただ、あの種のように、どこに撒かれるかわからないような、どうしようもない宿命を背負い、予測不能な運命と戦いながらも、しかし、言い訳をせず、天命を信じ、使命を果たす、あの物言わぬひまわりの花の力強さを持とう、生き抜こう、と、心に誓った、そんな夏の日が、あの頃にありました。


 ただ、しかし、今になって、つらつら考えるに、人間という種は、自力では、咲けないのだなと思います。
 考えてみれば、あのひまわりの種を、花を、いつも太陽は、照らしていたのだから。
==================================

2009年8月25日(火) 【勝利の涙を流すために】
==================================
 おはようございます。逆境に燃えるタイプの佐藤です。

 午前5時半。鰯雲が浮いている秋の朝です。昨夜の演説会の帰りも秋の風と虫の声。
 季節は確かに移ろいで、秋なんだなぁ・・。きっと昼は暑くなるけれど。

 妻は、すがるように期間中何度目かの朝起き会へ。小3の子どもは寝ています。
 思えば、夏休み、どこにも連れて行ってやっとらんわけですが、家族にもしものことがあったら、間違いなく、私は、生きていないです。


 さてさて、選挙戦も後半戦。起承転結の「転」の時期で、昨夜、候補の決意表明の内容も、劇的に変わりました。
 そして、今日の午後6時半の福南中、7時の市民会館が勝負。

 本日は、朝8時までには、御津に上がり、夕刻に個人演説会応援弁士に行く前までは、第二選(戦)車で、おらんでまわります。
 本隊車を凌駕する、鬼気迫るような、妖気が立つような、炎の車に必ずします。これは、俺の戦いだ。


 一方、市長選挙や補選に関わる動きもありますが、申し訳ないですが、今の私は、一切ノータッチです。不器用ですから、無理。

 なにより、この選挙の結果次第、事と次第によっては、直後の活動には、一切関わりません。燃えかすになったら、もう火は着きません。それが、佐藤真治の議です。

 ガンダム、行きまーす!!
『負けないで』http://www.youtube.com/watch?v=MOfolRryg6k
==================================

2009年8月26日(水) 【『いつか君に追い風が』】
==================================
 この時期の早朝が、高原の朝のように、かくも気持ちよいものとは・・・。ひんやりとした感じがすごく良いです。
 高血圧で、朝から、いきなり元気です。

 この後、朝一で、広報車「あさかぜ」に乗り込みますが、2時間のみ。今日は、農林水産委員会。大雨の農林水産被害は12億円を越えたということで、9月補正予算も重要な議論です。
 たまった仕事もしなくては。県議会議員です。

 昨日は、いわば二軍の第二選(戦)車で夕刻まで、スポット連発の遊説をし、ぶち切れの応援弁士で、全力を使い果たしたため、最後は脱力感の中におりましたが、とにかく、逆転満塁ホームランを打つ気魄が必要です。もっと!もっと!!もっと!!!

 今日も、夕刻には、個人演説会。ある意味、勝手に行きます。
 応援弁士については、一時の藤川球児なみに、何連投も辞さないのですが、特に、北区については、他の議員との兼ね合いもあり、遠慮もあり、腕がびゅんびゅんうなっていても、起用されなければ仕方ないです。
 もったいないにゃ〜。俺の出番をくで!!絶対に剛速球を放り込みます。


 息子が、なぜか、妻の携帯電話に、馬場俊英の『いつか君に追い風が』をダウンロードして、口ずさんでいます。全国的に、小学校3年生で、馬場俊英は、珍しいかもしれません。
 それにしても、馬場俊英のファンで良かったです。彼の歌がなければ、めげてたかもなぁ。

 風は秋色ですが、『いつか君に追い風が』。今日も頑張ります。
http://www.youtube.com/watch?v=ScuvV4EikZ0
==================================

2009年8月27日(木) 【マイクの精】
==================================
 昨夜は、これからしばらくは、縁のこの地で演説ができなくなるかもなぁ、と淋しく思いながら、北区の一宮と足守で応援弁士に立って、くたくたで11時過ぎに家に帰ると、小3の息子が起き出してきて、ひとしきり、『いつか君に追い風が』を歌ってくれた後、『政権交代と景気回復の歌』を作ったので、是非、聞いてくれとのこと。
 じゃ歌ってくれというと、「北朝鮮のミサイルが〜・・・・」。うーん、各党、ごちゃまぜじゃな〜。

『世界中のアンサー』
 http://www.youtube.com/watch?v=_8yySj9JNQA

 今朝は、雨が少しぱらつく中、中央卸売市場前から宣車は出発の送り出し。週末に向け、少し天気が崩れるようです。

 本日は午後から、地域振興・観光・金融・雇用対策特別委員会。あまりに長いので、寿限無委員会。中山間地域の振興について。

 交流・定住施策の推進について、空き家情報も含めて、大阪で、「晴れの国ぐらし総合相談会 おかやま交流・定住フェア2009」が、来週開催されるのですが、憧れの田舎生活もさることながら、美しい自然に加えて、濃い人情(葬儀、祭事、道路清掃、草刈り、防犯見回りなど集落の活動がある)についても、十分に事前の説明をしておくべき旨申し上げました。

 人里離れた山奥に住みたい方もおられるでしょうが、人は人との関わりの中でしか、人として生きていけないものであります。
==================================

 懸案の倉敷チボリ公園跡地の再開発について、クラボウさんが、基本方針と事業主体を決定されました。

 株式会社イトーヨーカ堂さんが、事業主体になり、従来の総合スーパーやショッピングセンターとは開発アプローチが全く異なる街づくりの視点による「街おこし・旅おこし」の拠点開発を平成23年(2011年)冬開業を目指して行うとのことです。

 特に、「三海二山」(日本海・瀬戸内海・太平洋、中国山地・四国山地)という中四国の経済文化広域交流圏を意識され、アウトレットモールや市民公園も整備される予定のようです。

 ひとまず本当に良かったです。


 一方で、チボリ・ジャパン社の臨時株主総会で、会社解散に伴う精算業務に係る決算が報告され、残余11億300万円のうち、出資割合に応じて、県にも、1億3716万円分配がされました。
 株主代表訴訟も起きず、粛々と進んでいったように見えますが、精算会社の方々の御労苦は、並大抵でなかったと推察します。

 ところで、例のチボリ公園を含むコペンハーゲンの大ジオラマですが、事と次第によっては、ぼちぼち御披露目させて頂けるかな、という感じです。
 県議会議員として、倉敷チボリ公園を閉園させた私の責任が、それで許されるとは思いませんが。

==================================
 マイクの精について。

 私はよく、「マイクを持つと人格が変わり、マイクの精が降りてくる」などという、意味不明の表現をしますが、演説というのは、他人の命を奪う行為であると考えています。
 特に動員された方々に対してはなおさらです。

 少なくとも、演説を聴いて頂くということは、それだけ多くの方々の時間を奪うということです。
 お金は何倍にして返すことはできますが、時間は絶対に返すことができない、そういう意味では、聴いて下さる方々の有限の時間である命を奪うということです。
 いわんや、設営して下さる方々や支えて下さる方々を思うと。

 野球観戦や落語やコンサートのように、時間を喜んで差し出す場合もありますが、聴衆×時間=何日分という計算をすぐしてしまうため、私ごときの演説を聴いて頂くについては、申し訳なさが常にあります。

 よもや、私の話など聴かれたい方などあるわけがないという前提に常に立っているため、ひとたび、マイクのスイッチを入れるなら、まずなんかしようと思いますし、皆様の時間を奪う分は、せめて私の一部を死なせて頂きます、という覚悟で臨みます。

 少なくとも、選挙演説においては、マイクのスイッチを入れた瞬間に、死なせて頂きます、という気魄が必要です。それが、最大限の感謝表現であり、結果として、なにがしかの強烈な印象を聴いて下さる方に、絶対に残さなくてはいけません。

 演壇は、生き死にを賭けたリングです。マイクから発する言葉で勝負するのです。話し手が死ななくては、聞いている方はたまりません。「今ので少し死なせて頂きました」・・・それが礼儀です。

 かくして、応援弁士や街宣で声がガラガラになっているわけですが、当たり前です。
 「マイクの精が降りて来る」というのは、マイクを持たせて頂くことに対する最大限の誠意を示させて頂きます、ということです。

 なお、「ガンバローコールの音頭は、客席との喧嘩だ」というのも、佐藤選挙語録です。こちらが怯んだら、絶対に客席に負けます。


 マイクの精、これは、カラオケにも通じます。
 プロでもないのに、わしの美声を聴かせて唸らせてやろうなどという発想自体がおこがましいのであって、下手だろうが何だろうが、聴いて頂く方に、いかに喜んで頂くか、元気になって頂くか、そういう感謝の表現が、カラオケなのであります。
 私の『伊勢崎町ブルース』は、そういう意図ですが・・・・。
 
 ともあれ、応援弁士は、今夜と明日で3会場、1スポット、街宣車は、明後日朝8時から午後3時頃まで。その後、表町パレード!!
 全身全霊を込めて、頑張ります。

==================================

2009年8月28日(金) 【あと2日】
==================================
 ずっと5時には目が覚めるので、NHK総合テレビ「おはよう日本」気象情報担当、渕岡友美さんに癒されています。かなり大胆に言えば、妻と似たタイプ。6時台は、外からの中継ですが、早い時間は、スタジオ内です。感じがええなぁ・・・。
 選車送り出しの7時現在で、非常に蒸し暑い朝になりました。いよいよ残すところあと2日。

 これだけ多くの方々が時間を割いて下さり、汗をかいて下さる、そのことが本当にありがたく、尊く思えます。誰かの支えがないと選挙戦は絶対に戦えません。心からの感謝を表現するには、魂の限り叫んで、必ず当選する以外にありません。
 人生に脇役などいません。誰もが、自分の人生の主人公だから、誰にとっても、勝負なのです。勝てば全てが報われます。

 最後は泣き叫ぼうが、勝たなくては意味がありません。
 最後は、当然、王将の一騎打ち、候補にかかっています。
 一方で、20代から40代の冷静な御判断が、今回のカギです。

 今日の応援弁士は、1スポット、2演説会のみですが、演説もラスト。ここで声が潰れるのは、全くかまいません。

 皆様にとりまして、今日が素晴らし一日になりますように!!

『勝利への道』http://www.youtube.com/watch?v=Eu_EcHX-A0w
==================================

2009年8月29日(土) 【『J・BOY』】
==================================
 いよいよ選挙戦は今日が最終日。声が潰れてきて、ええ感じ。
 午前5時現在、小雨です。大逆風の中を突き進む辛く厳しい選挙戦を象徴するようですが、ぶち切って行くしかありません。

 選挙戦で最も厳粛な儀式であるマイク納めが済んだら、片付けだけでも、小学校の宵燈明に行かなくては・・・夏休みが、知らんうちに終わってしまいきます。
 うらじゃから先、思えば、あっという間で、何をしていたのかよく分かりませんが、この夏は、子どもには、すまないことをしました。
 
 今日は、午前6時前から総社に移動し、「あさかぜ」を御津に運び、午前8時から南下します。午後3時の表町まで私は乗り込みますが、あまり声が出ないので、街宣ができるかどうか・・・。しますけど。
 イエローロード目指して帰ってきます。そして、恒例表町パレード!
 

 公選法にかかるので、私の行動のみの報告で、具体的な内容や御依頼は避けていますが、どうかどうか叫んでいる内容は、ご想像下さいませ。あぁ、頼りなく豊かなこの国よ・・・
 『J・BOY』http://www.youtube.com/watch?v=EqD36hhuriA

 どうか皆様、夏休み最後の土日が、楽しいものになりますように、できれば私にとっても・・・・。
==================================

2009年8月30日(日) 【投票には行かれましたか?】
==================================
 前回の選挙に比して、投票率は上がるようです。
 皆様、もう投票には行かれましたか?どうか、未来に悔いのないご判断をお願い致します。

 今朝は爆睡してしまい、ある球技大会の開会式を失礼してしまいました。朝起きたら、声が出ませんでした。
 本日は、衆議院総選挙投票日にして、市長選挙告示日。やはり、選挙のダブルヘッダーは無理があります。なにしろ、二試合目の方が、14日と長く、オーバーホールか、せめて肩と肘のアイシングはさせて頂きたいというのが本音です。

 声は潰れていますし、朝から写真展や、ゆかた会等にお邪魔させて頂いていますが、本当に体がだるいです。こりゃもたんな・・・。
 ともかく、今夜の結果によっては、社会的出家で、しばらく隠遁生活です。できれば、早期参戦のエネルギーが欲しいです!!
 ・・・今日は、長い夜になります。

 私の心の歌、吉田拓郎=『唇をかみしめて』。
http://www.youtube.com/watch?v=5EHL6sTr4ec&feature=related
==================================

2009年8月31日(月) 【『スタートライン』!!】
==================================
 昨夜と言うよりも、今朝に近いのですが、自民党は歴史的な大敗であり、壊滅的な鉄槌を頂戴し、もはや県連も半壊に近い中、なんとか、逢沢一郎候補については、皆様のお力で、8期目の壇上に押し上げることができました。

 行って来いで言えば、まさにどうなっていたか分からない僅差の勝利です。終盤3日で決まったと思います。
 
 高松事務所を経て、帰宅は、午前3時を大きくまわりましたが、多くの皆様も、睡眠不足かもしれません。御心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
 よく分からないのですが、事後選挙と言うことで、公選法上、皆様に表現ができないことをお許し下さい。


 我々には反省点も極めて多いのですが、最終盤の青年部を中心にした驚異的な追い上げ、暑い中、全身全霊で魂を込めた活動を展開して下さった皆様のお力の賜です。
 感動のある選挙でした。黄色いシャツのイエローロードは、自分で何を叫んでいたかは覚えていないですが、忘れられんです。
 リンリン隊も、すごかったなぁ・・・。カツカレーも美味しかったにゃ。

 一時は、選挙期間中と同様、だめなのかな?という不安がよぎりつつ、待ちに待った当確の知らせに、実感も湧かないぐらいに、喜びを爆発させました。
 しかし・・・こんな緊張感と不安は、もう二度と嫌ですら。


 それでも、これから、民主党政権の失政を待って再登場ではなく、まずは自民党の大建て直しを図っていかなくてはいけませんし、逢沢代議士は、政界の大きなうねりの中で、自民党をたたき直し、新生自民党の中核として、新時代のニューリーダーとして、立ち上がって下さるものと信じています。
 大逆風の中でも、未来への希望をしっかりと県民の皆様は、残して下さいました。

 本日は午後から自民党県連の総務選対会議も行われます。2年前の参議院選挙以上の大敗北ですが、臥薪嘗胆、捲土重来、日本のために、必ず、自民党は再生します。

 瓦礫の中から必ず立ち上がります。敵失は待たない、日本のために俺たちが、変わるんだ。


 一方で、自民党としては、来年の参議院選挙を含めて、南区に自民党の現職議員がいない状況を解消するために、私が南区に配置されたわけですが、党としての正式な仕切りが頂けないままに、私自身も、一時は精神的に壊滅的な状態になり、結果として、守備範囲を守りきることができませんでした。

 特に、第2選挙区分については、全く戦力になっておらず、本当にお詫びのしようもありません。
 結局、おらんでいるしかなかったように思います。

 それでも、心の中で、北区にしばしの暇乞いをしながら、自分の選挙の時よりも、御津・建部を含めた北区を細かく街宣し、応援弁士も魂を込めさせて頂きました。決してさようならではないから。
 逆に、南区では、新たなありがたい出会いがたくさんありました。

 北区も南区も、岡山市が、もっともっと好きになりました。結局、その街が好きなのは、その街に暮らす人が好きだから、だからこそ、おこがましいけれど、守りたい人が、場所が、増えてきました。

 どうあれ明日に続く結果が出たから、明日は必ずあります。


 とはいうものの、さすがに、疲れました。ガラガラ声も戻りません。

 公的に言うことではないですが、明日から明後日夜まで、2日だけオフを頂きます。脳の血管も、少し切れているような気もしますので、ちょっと休んでいろんなことを考えたら、市長選挙にも市議補選にも参戦させて頂きます。
 もっとも、おらぶだけかもしれないですが、ただ命を削るので、すぐにはできませぬ。このまま行ったら、死ぬがな。

 そして、再来週からは、街頭演説に戻ります。 

 本当にありがとうございました。

 こういうときは、やっぱり、馬場俊英=『スタートライン』!!
http://www.youtube.com/watch?v=Gt6-xpcELdE
==================================