2004年7月14日(水) 【追悼ブラックバス】

 今朝、明日の文教委員会のために、委員長レク。昨日から気になっていた中庭の池のブラックバスが、亡くなっておりました。
 どうも掃除後に池に戻された後、カルキにやられた模様です。

 合掌。礼拝。

 ・・・・県財政は大丈夫でしょうか??????

 <20004年2月定例会一般質問より>

 本日最後の質問でございます。いましばらくのおつき合いをよろしくお願いいたします。

 さて,知事は,県庁舎と議会棟の間の中庭の池に,なぜか数年前から外来魚のブラックバスがすんでいるのを御存じでしょうか。
 そもそもあの池では,昔アシカが飼われていたといううわさもありますが,このブラックバス,一説によりますと,相生橋のたもとの噴水に数尾放されていたらしいのですが,引っ越しをした後,なぜか今は1匹だけでございます。
 これがまた,実にナイフのような形をしておりまして,あえて言えば,ヒラメが縦に泳いでいるぐらいにやせ細っております。最近ちょっと血色がよいんですけども。えさをやっている人間がいるとも思えず,多分何かが,お池にはまってさあ大変という状態になるのを待ち続け,この冬も見事に乗り切りました。

 私は,肥え太った自分の姿を水面に映しながら,このブラックバスをのぞき込むたびに,逼迫する岡山県財政とこの魚の姿がダブって見えて仕方ありません。
 しかし,その余りに痛々しい姿にかかわらず,いやあえて今回はそれを見ずに,お金と時間がかかる提言をさせていただきます。
 お金がないのも行革の必要性も,もう十分ようわかっておるんですけれども,どうか「財政的に無理」と,その一言をもって答弁のすべてが終わらないようお願い申し上げます。

                中略

 これについては,県民すべての方にとっての快適利用の観点からも善処していただくことを,これは強く要望させていただいて,さらには中庭の池のブラックバスの御健勝を祈りながら,質問を終わらせていただきます。まことにありがとうございました。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp