2011年11月11日(金) 【揺れるTPP問題】

 本日は、朝一で、藤田で街宣。降りそうで降らない肌寒い一日です。これで週末は、快晴かも。

 ただ、午前中予定していた中学生による「落書き消去」の課外授業は、中止になりました。消去場所等の段取りをしていたため、月内には、どうあれ実行する予定です。


 政府のTPP参加表明が一日延期になっていますが、自民党総合農政・貿易調査会およびTPP参加の即時撤回を求める会合同会議が、昨日、問答無用の暴挙で、内閣不信任と問責に値するとして「抗議声明」を出しました。

 岡山県議会としては、改選前に、自民党農林水産部会、政務調査会、議員総会を経て、「慎重な対応」を求める意見書を国に対して提出しているわけですから、これが公的な態度です。

 ただ、正直なところ、議論が分かり難く、また、総裁による党としての統一の公式見解が示されず、また国会議員の先生方との連絡がなされていない限りは、我々地方議員は、自民党議員としてのコメントは、できない立場です。

 いずれにせよ、ドジョウが、時折空気を吸うように、水面にぽこっと出てきて、すぐ沈むような手法は、極めて分かり難く、国会議員定数削減、国家公務員人件費カットの手法や増税と相俟って、国民に信を問うべき大争点だと思います。
 少なくとも、第4次補正の内容が、もう少し分からないでしょうか・・・。


 さて、岡山県民愛唱歌‐『みんなのこころに』を歌われている由紀さおりさんが、国際的にブレーク中とか。
 『夜明けのスキャット』
 http://www.youtube.com/watch?v=1L56NmK6O78&feature=related
は、ジャズの中に入るのかなぁ・・・。

 ここはひとつ、由紀さおりさんの国際的な評価に便乗?して、一挙に、『みんなのこころに』を岡山県の歌に押し上げるほど、ブレークさせたいものです。本当は、国体や国文祭で、こういう曲も大切にして欲しかったのですが・・・。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp