2008年4月26日(土) 【ご町内】

 明日の山口の衆議院の補選の結果がどうあろうと、暫定税率の復活を含む租税特別措置法改正案の再議決?が迫っています。

 一般財源化の議論が煮詰まったとも思えないのですが、特定財源制度を10年間延長する道路整備財源特例法改正案も再議決ということになるのでしょうか?なお、自民党岡山県連が、一般財源化賛成と新聞に出でていますが、個人的見解と思われ、自民党県議会議員の総意ではありません。その議論をした事実はありません。

 それにしても、自治体で行われるべきは事業評価の積み重ね。地方が、泣いて頼むから、増税してやったと言われたら、それはちょっと違うんじゃない?不明朗な予算の使途の話は、どうなったのでしょうか?


 本日は、朝から、ある町内の運動会。旭川の河川敷で毎年この時期に行われますが、GWどこに行こうが、多分、これだけ美しく楽しい場所はないと思います。

 この時期は、総会シーズンでもあり、夜には、ある町内の総会にお邪魔しましたが、とりあえず、昨今の政治状況のお詫びから御挨拶させて頂きました。

 我が町内は、5月に日帰り旅行を兼ねた移動総会で、母が組長の組の幹事の番なので、家族全員参加の予定です。

 政令指定都市になろうが、道州制になろうが、最後は、お互いの顔が見えるご近所、町内会が、地域コミュニティの基本。



 夜には、先の総会とおやじの会を間に挟んで、戦史研究会に、先ほどまで、キセル出席。非常に新鮮でした。

 史料がまだ出てきますから、歴史的評価が定着していなかったり、生々しすぎて?、受験に出ないからと近現代史が疎かになっている日本の歴史教育って非常に変だと思います。

 チベットフリーを叫ぶ日本人には、同じ文脈で、ウルグイ、内モンゴル、台湾の独立を語るぐらいに、きちんと、世界平和のために、連邦国家以上に、中国を分断させるべきだという戦略があるのでしょうか?平和の祭典?オリンピックを人権問題のみならず、国益から見ると、また見方が変わってきます。

 好むと好まざるとに関わらず、中国と日本との関係について、改めて、じっくり検証しないといけません。21世紀は、中国の時代である事は、共通理解の上にあるのですから。

 今日から、香港定期便が就航しましたが、過去に2回行ったことがある香港もさることながら、大連から東北地方に行きとうございます。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp