2003年12月15日(月)
【エネルギー確保という国益】

 フセイン大統領は捕まりましたが、大量破壊兵器は、いつ見つかるのでしょうか。

 結局、日本は、科学技術立国として、化石燃料や原子力に代わるような、あっと驚く新エネルギーを発明でもしない限り、この争いに関わらざるを得ないし、逆に、原油産出国である限り、今後も、中東に、紛争は絶えないのだろうな、と思います。

 ある意味、日本の天然資源は、人材ですから、権益の一人占めはできず、国際社会からも、襲われずに済んだのでしょう。

 戦後復興産業に参加したいから行かなくちゃ、というほど、日本が飢えているとは思いたくありませんが、国際協調、日米同盟のもと、今後も安定的なエネルギー確保という国益のために、勝ち組みに乗っかって、自衛隊が行く以外に、どないせぇちゅうねん?日本は資源がないんだから、仕方ないんだよ。

 そうはっきり言って下さる方が、気分は、ずっと楽になります。



 本日は、農林水産委員会。

 今冬、前半の海苔は、少し不調ですが、後半に期待。カキは、良い感じ。岡山のカキは、良質です。
 でも、忘年会続きで、鍋は、もうちょっと勘弁、という感じです。


 その後、45才までの自民党の青年部・局会議。
 講演会、レクレーション、若い市町村議員との交流、街頭演説をして行こうという話になりました。

 来年3月21日(日)午後2時から5時に、自民党青年部・局で、第1回目の催しをすることになりましたが、今回は、私と岡山市第2選挙区の小倉議員が、中心で企画を立てることになりました。

 私の腹案は、明日の日本を青年が創るというイメージで、サブタイトルは、「今、日本の国益を考える」といった極めて硬派な講演会およびパネルディスカッションです。

 国益とは何か、ということで、そこから、自衛隊イラク派遣、教育基本法改正、憲法改正等々の議論を正面からやりましょう、というものです。
 多少なりとも、敢えて物議をかもすものにしたいと考えています。
 是非、皆様の御提案をお待ちしています。

 本当は、「今、年金問題を考える」も良かったのですが、次回以降になります。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp