2012年5月8日(火) 【総務委員会所属へ】

 本日は、朝一で福田で街宣。

 今日は議会人事の日で、監査委員は、「一身上の都合」で、ここで辞任するので、監査委員室へ。今後二度と、堂々とのこのこ出入りする事は、無いと思います。ただ、代表とお話しするのは、かなり楽しいので、また行くかな。


 午後からは、議員団総会の後、議会人事へ。

 2時間少々で、すべてが決まる異例の速さ。過去には、3日かかったり、文字通り、明け方になるということもありましたが、今年は、党内人事が無い年だけに、恒例のかしわ餅も、今年は、ひとつだけ。過去には、13個食べたこともありましたが・・・。

 新しい議長候補予定者に、内山議員。副議長候補予定者に、岸本議員が選ばれました。



 一方で、私自身の所属委員会は、総務委員会と決算特別委員会に決まりました。
 実は、常任委員会は、環境文化保健福祉委員会を希望しておりましたが、財政危機宣言時の委員長以来、4年ぶりの総務委員会の所属になります。

 次年度以降に行財政構造改革をどうするかは、県政の最重要課題です。4年前同様、知事選挙の年ですから、また大波乱になるのかな・・・?そういう意味では、これも運命か・・・。

 また、決算特別委員会は、希望したもので、監査委員の経験をより確かなものとして活かしたいから。特に、警察や教育委員会、知事部局、企業局の全部課にわたっての議論になります。

 どちらの委員会も、政策的に、あるいは、財政的に、県政を総括的に見る仕事です。



 それにしても、総務企画畑に戻ることになりましたが、これをいつまでぐるぐる回るのかな?という、確かな閉塞感を覚えています。議員としては、薹が立ち始めたような情けなさも、感じます。

 加えて、党の役職も無いエアポケットのような時期なので、その点も、空虚です。今後も、党組織内での出世が、大目標になっていくという自信は、正直なところ、今はありません。
 獅子座の特徴として、期待されていると感じなければ、一人の世界に没頭します。

 さらに、ほとんどの議員が、政務調査費に関して、市民オンブズマンから、訴訟を受ける形になり、もはやテンションが、ど壺まで下がっています。

 あるいは、いつ終わりが来ても良いようにと、常に覚悟を決めて、今年度は、議員活動を行います。転換期です。しかし、おそらく、こういう時期の方が、将来的には、成長期なのだと思います。

 馬場俊英=『安物』 http://www.youtube.com/watch?v=5S0IGKrsmsU&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp