2006年4月25日(火) 【中環状道路一部開通】

 本日は、県庁では、障害福祉課、行革推進室、生涯学習課との意見交換などなど。昼には、例会のメンバースピーチと妙な表現ですが、故人の御心に触れるような心暖まる美しい献花の集い。
 夕刻には、いよいよ今日暫定開通した都市計画道路・米倉ー津島線(中環状道路)西崎工区の状況を視察。結局、地域や警察の方と2時間近く見ておりましたが、交通安全の面から、かなり問題が多いように思いました。
 国道2号と180号と53号を南北に結ぶ1965年に都市計画された道路が、全線開通にはほど遠いですが、早晩、JR吉備線といかに交差するかは問題になります。
 現実問題、T字路で行き止まりで、新たな渋滞ポイントを三門小学校前と三門交番前に生んでいるだけですから、一日も早く、片道1車線の道路で、新踏切でJR吉備線を越えて、180号に合流する必要があります。そのためにも、最終的には、線路を高架にし、在来線あるいはむしろLRTで、立体交差するコンセンサスが欲しいところです。
 ともあれ、野田地下道から北進し、180号に合流する際の抜本的な渋滞の解消索にはなってはいませんので、ある程度余裕をもって通られることをお勧めします。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp