2001年5月1日(火)【車中無策(船中八策でない)】

 本日は、正直に書くのが恐いのですが、「セミナーの下調べで、やはり、ここは路面電車のJR駅前乗り入れを自分の目で見んとおえんと思うんじゃがのぉ。やっぱり、そうせにゃぁ、説得力がなかろう。」などと、妻に熱弁をふるい、父ちゃんひとりで、高知に。

 議員は、そんなにしょっちゅう、どこやかしこに行くもんなんか、と言われそうですが、血がうずくもんで、朝一の高速バス「竜馬エクスプレス」で、高知に行ってしまったもんは、やっちゃったことは、もう仕方ないのではないでしょうか!!

 本日は、平日でもあり、市役所、県庁も訪ね(ずうずうしく県庁の地下食堂で昼食をとり)、ずいぶん資料も集めてきました。帰りのバスの中で、パラパラめくっておりますと、これが結構一般質問に使えそうなものもあり、個人的には、成果があったと思います。


 肝心の交通体系ですが、他県のことながら、これは問題でしょう。少なくともJR高知駅前の状況は、いくら整備計画があるとはいえ、岡山駅よりもむごいかもしれません。
 土佐電、県交通合併の動きもあるようですが、入り組んだ狭い道も多く、特に県外者にはわかりづらく、100円市内循環コミュニティバス「よさこいぐるりんバス」や、帯屋町筋商店街の「お買物電車・バス無料サービス」などの取り組みを含めても、ちょっとなぁ、という感じでした。
 かなり地域住民の不満があるのではないでしょうか。

 しかし、やはり商店街は、朝市の風情というか、市場と商店街が、ごっちゃになったようなパワーを感じました。とりわけ、「ひろめ市場」は、なかなかのものです。まさに高知の中心、帯屋町2丁目商店街振興組合主導で、平成10年にできたこの市場、朝市はもちろん、昼の観光客を呼び込み、かなりの賑わいでした。この雰囲気は、昔の「岡ビル百貨店」を彷彿させます。
 ttp://www.hirome.co.jp/
 私は、小学校6年生まで、野田屋町の岡ビルの遊園地の前に住んでいましたが、駅前商店街から岡ビルにかけての再生が、強く望まれます。
 具体的に、岡山で「ひろめ市場」的なものができるとすれば、京橋朝市とつないで千日前あたりが良いのでしょうか?

 もっとも、西武、大丸、ダイエーよりも、商店街のパワーを感じましたが、日曜市と並行した帯屋町1・2丁目と他の商店街との格差も当然ありそうです。
 ちなみに、JR高知駅と帯屋町は、近くまで路面電車でつながりますが、結局は、自動車の方が使われるという印象でした。

 一方、高知城は、今年築城400年。たまさか、GW期間は、「高知城時代絵巻」と称して、太秦映画村のような出店が並んで、たいそう賑っていました。ついでですが、今日はメーデーで、連合のデモも賑やかで、共産党が盛んにエールを送っておられ、賑やかでした。

 さらに、実は、2002年は、「よさこい国体」および「よさこいピック高知(全国障害者スポーツ大会)」が、開催されます。「くろしおくん」という、青い鯨のようなオタマジャクシのようなキャラクターが、あちこちに見られます。
 そういえば「晴れの国国体」に、イメージキャラは、いたでしょうか?


 総じて、やはり全国平均で豊かな県というイメージはないと思います。北を四国山地、南を太平洋に囲まれ(開放され)、しかも暖かい。なんとなく、よさこいが、盛り上がってしまったのもわからなくありません。
 高知県も、2年連続のマイナス予算で、第2次財政構造改革の最中ですが、やはり大型客船誘致推進に1億円以上の予算がつくように、観光が主要産業にならざるをえないのでしょう。
 だいたい、これだけ、郷土の英雄(龍馬)で食っている県も珍しいと思います。逆に岡山は、もっとしたたかに、桃太郎と後楽園で食うべきだとも思います。

 ところで、他県でこれだけ岡山(つまりは本州)との交通アクセス(どうもITは、それほどでもない印象です)を言ってくれる県はないと思いますが、実は、「T・TAT地域連携軸構想」というものがあるようです。
 明石海峡大橋の完成をはじめとする広域交通基盤等の整備により、関西・四国圏域、太平洋地域と日本海地域を結ぶというもので、具体的には、T(土佐)・T(但馬)A(阿波)T(丹後)、すなわち、高知、兵庫、徳島、京都を連携させるものです。

 これは、岡山の提唱する、高知と境港を結ぶ「中・四国連携軸構想」と似て非なるものです。岡山も但馬や丹後と結ぼう、ということで、連携が交錯するなら良いのですが、果たして他県が、どこと連携しようとしているのか、岡山を交通の結節と認知してくれているのか、非常に気になるところです。
 ttp://www.t-tat.or.jp
 やはり少し周辺から岡山を見ないと、まさに、井の中のなんとやらです。

 ここまで書きまして「高知かな、ああ高知かな、高知かな」で、だからなんなのか、ということですが、表題の通り、「(高速バス)車中無策」です。すみません。これでは、大人の遠足です。妻よ、子よ、すまん。皆様、すみません。
 ちなみに、私は、晋作党であり、月の名所は桂浜で、銅像に誓いを立てるような龍馬党では、ござらぬ。

 ここまできたら、ついでですが、コンビニで「岡山カツ丼」と称して、キャベツの上に、薄いハムカツをのせ、とんかつソースをかけただけのどんぶりが、売られていました(390円)。いったい、どういう了見でしょうか。プンプン。
 我が平和町北部町内会の「カツ丼の野村」さんが、聞かれたら悲しまれると思います。デミグラスソースと間違っているんでしょうか?んー抗議したい!

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp