2012年4月26日(木) 【太陽光は、42円!!】

 本日は朝一で、古新田で街宣。対面では、先日、痛ましい中学生による事故がありました。子を持つ親としては、たいへんに辛いことです。

 さて、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が7月に始まるのを前に、経済産業省の調達価格等算定委員会が昨日、電力会社による買い取り価格の委員長案をまとめました。
 1キロ・ワット時当たり太陽光が42円、風力が23・1円、地熱が27・3円など、発電する業界の要望を原則として認めたわけです。

 ただ、電力会社が高値で買い取ることになるため、消費者が支払う電気料金の値上がりにつながる可能性があり、まだ議論は、紛糾の可能性もあります。
 もとより、再生可能エネルギーの利用推進、とりわけ、メガソーラーの誘致について、もちろん反対するものではありませんが、問題は、それが、内尾グラウンドを含むかどうか。

 加えて、これなら元が取れるという評価もありますが、いわゆる電柱を立てる必要も、送電に係る経費もありますから、事業者がどのように判断されるか・・・?

 事と次第によっては、久々に盛り上がるかもしれません。


 街宣の後、JR早島駅から、敢えて、備中箕島駅まで、電車で行き、線路と平行して、田んぼのあぜ道を歩いて早島駅まで戻りました。
 地域の方から、踏み切りの数が多く、しかも閉じている時間が多いため、終日、渋滞が発生して難渋されているということで、まずは、電車から踏み切りを確認。その後、歩いてチェックしました。

 そもそもこの間だけ、単線のまま。いきおい、上下列車待ち合わせということになり、しかも、快速、急行いずれも停車しますので、列車が来るかなり前から、踏切が下がります。

 確かに、午前7時から8時の時刻表を見ると、ひっきりなしに列車が通過していくのも分かります。かと言って、高架になるようにも思えず、具体的には、複線化が急がれるということでしょう。

 逆にむしろ、バラエティに富んだ列車が通る面白さはありますが、生活圏と線路までが近く、そちらの危険も感じます。

 馬場俊英=『君がくれた未来』http://www.youtube.com/watch?v=OGJjtDN7V4c&feature=related

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp