2002年4月11日(木)【中心市街地活性化のために】

 今朝は、中央南小学校の入学式。地元議員として出席させて頂きましたが、PTAは、同世代。面映ゆくもあり、また、責任を痛感致します。

 ところで、幼稚園の園長先生も兼ねられる校長先生のご挨拶には、いつも感心させられます。子どもが気を逸らさない語り芸のように思います。

 それにしても、小学校の新入生は、「おめでとうございます」と言うと、きちんと皆で「ありがとうございます」と答えてくれます。それがなんともかわいいのですが、どこからかを境に、なぜか挨拶が、できなくなります。

 高、中、小、幼と、こうして遡って入学式に出ると、我が子の行く末を見るようで、おもしろいものです。今は、ただ、本当に無邪気な笑顔に救われていますが。


 さて、統合もされ、「廃校」となった出石小からも、新入、転入があったのですが、残念ながら、やはり1クラスになりました。個人的には、目配りが利くという意味では、アットホームな感じもするのですが、この点は、意見も分かれるところでしょう。


 ところで、中心部の小学校の統合問題は、岡山市の街づくりそのものの話だと思います。当然、跡地利用の問題も浮上しています。

 こうした中、校歌も同じとした中央南と北小学校は、平成17年に、統合する流れにはあるのですが、統合もさることながら、私は、根本的な定住人口の増加策が必要のように思います。

 事業所、商店街、定住者(地域住民)が、三位一体となって、蠢くからこそ、街の活力が生まれると思いますが、人口減が、時代の趨勢と割り切っては、街の魅力が、どんどん失われ、ひいては、岡山の衰退に結びつくと思います。
 再度、中心市街地の活性化という、私自身の根本命題に立ち返りたいと思います。


 本日は、5時から、高齢者の方を街にという通称「ゴールデンパラダイス構想」の話し合い、さらには、岡山JC所属の議員で、岡山市の政令指定都市化についての意見交換会。
 私にとっては、中心市街地活性化施策でもあります。


 己惚れを百も承知で書けば、作家の才能は、デビュー作に集約されていると言いますが、私の初質問(11年6月議会)には、多分、県議会議員として、やりたいことが、全て出ていると思います。
 テーマは、「中心」。
 当時の心意気は、微動だに揺らぐものではありません。

Copyright (c) 2002 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp