2001年7月3日(火)
【御礼 「中心市街地活性化セミナー」 戦い済んで】

 本日の「中心市街地活性化セミナー」を控え、正確には、今朝の午前2時30分まで、ビラ配り。もう、かなりやけくそ。今日の今日の案内ビラ。

 6時前に、新聞を見て、昨年の所得公開の記事が。どの時点の貯金かと言えば、私も、多少嘘もあると思いますが、ほとんど誰も資産が増えず。県議会議員は、誰も貯金がないんかい!?うそつき!!
 だいたい、賞与が入っていない。政務調査費が入っていない。意味がないと思います。費用対効果の問題ではないでしょうか?人数を減らして、もっと下さい。ちっとも豊かになっていないのです。収入があっても、それ以上出るのですから。
 暗雲立ち込めるセミナー当日。

 暑い。しかも、平日昼間。それでも、行政や団体の方も含めて、90人以上の方にお越し頂きました。本当にありがとうございました。しかも、明らかに今朝1時以降のビラを見て来られた方が、お2人。
 なにより、お越し頂いて、長時間いて下さった方には、高い評価の頂ける内容であったと思います。川村健一さんの基調講演も素晴らしく、またパネラーの皆様に大きく助けて頂きました。


 市民意識の高い方による次の段階、例えば、「中心市街地を考える会」の端緒になるような会合だったと思います。多分時間があれば、フロアから、もっとご意見が聞けたと思います。
 考えてみれば、案内にどれだけ反応して下さるかも、それ自体会合の始まりです。自民党だの、佐藤だの、は、本来の目的からは些細なことです。人数が多いというだけよりも、僅かでも強い思いの方が、もっと伝わります。


 いずれにせよ、レジデントの動きが、始まったばかりです。最初は、誰でも良いのです、きっかけは。流れができれば、いつ引いても構いません。どれだけ、寄与できるでしょう。
 おそらく、「中心市街地」がテーマの2回目は、もっと集まって頂けるはずです。当然、2回目をさせて頂きます。平日午後7時からでも良いと思います。午後9時30分ぐらいまで、三丁目劇場で。
 決して無視できないほどに、くどく。ひつこく、はげしく。


 おそらく、宴会形式の会合を重ねる方が、楽だし、即効性があるかもしれません。しかし、この形を変えずにいこうかと思います。企画、コーディネーターほど、たいへん、かつ勉強になることはありません。
 とりあえず、第3弾は、「教育セミナー」。今回の反省も踏まえて、秋口に、再挑戦致します。決して、私は辞めません。

 「こころ」もそうですが、天才でもない不器用な人間は、やり続ける以外ありません。やるなら日本一ひつこく、呆れられるまで、本気でやろうと思います。

 おかげさまで、大きく(?)資産(?)を減らしましたが、それ以上に、様々な意味で得るものがありました。ただただ感謝申し上げます。


 最後になりましたが、基調講演の川村さん、中小企業団体中央会の栢菅さん、パネラーの岡さん、高田さん、大開さん、滝川さん、三丁目劇場関係で、永野さん、三木さん、下山さん、加えて、資料詰めをして下さった自民党県連の吉田さん、司会をして下さった角南さん、受付をして下さった、小林さん、板谷さん、北村さん、いつも頼りの藤田さん、はじめ、ご来場頂いた全ての皆様、来賓の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。


 なお、オカニチさんが、事前告知を山陽新聞さんが取材に来て下さいました。そのことも、大きな前進です。

 また、おかげさまで資料が、大量に余っております。ご希望の方は、ご一報下さい。やや、マニアックですが、良い資料です。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp