2009年3月20日(祝・木・春分の日)
【深緑と花の苑】

 おだやかな春分の日。まずもって、祝!WBC韓国戦勝利!!こうなったら、決勝で、韓国戦に勝利し、北京の雪辱を果たし、アジアの王者・日本が世界の王者でも良いですね。

 本日は、『第26回全国都市緑化おかやまフェア おかやま花だより2009〜未来へ〜』の開会式。会場周辺の渋滞を想定して、多くの議員と一緒にバスで移動。

 敢えて言えば、今日から1000円になった瀬戸大橋を皆様、渡られていたのでしょうか、渋滞や混雑の心配は、残念ながら要りませんでしたが、これからどんどん花と緑に溢れて美しくなっていく公園だと思います。ただ、その分、どこかで、倉敷チボリ公園の事を思わざるを得ないのですが・・・。


 県議会議長の御挨拶のように、国体の主会場になるべく期待されていた西大寺地区に、なにか大きな催しをという側面もなかったわけではなく、東区の都市公園として、未来永劫残っていくものと思います。
 お勧めの黄ニラ穴子寿司など、飲食物は豊富にあるので、是非御家族連れで、お訪ね下さい。


 ところで、個人的には、思うところもないではないですが、水戸岡氏監修の落ち着いた深緑ですが、かねてから、この懐かさはなんだろうな?と考えていたのですが、今日、分かりました。
 深緑地に、白の26の数字を見ているうちに、「FUJITA」と浮かんできました!そう、南海ホークス!!NとHを重ねた文字を入れると、穴吹、杉浦監督時代のユニフォームと帽子、なんとも懐かしいです。

 私は、福岡に移るまでの南海と大洋のファンで、共通点は、ユニフォームが緑ですが、そう思うと、会場内が南海ホークスの苑のようで、嬉しくなりました。人それぞれ楽しみ方があるものです。


 なお、景浦安武選手(あぶさん)は、今シーズンで引退だとか。いくらマンガとは言え、62歳だそうです。さすがに、還暦過ぎて、現役プロ野球選手という設定は無茶。
 緑化フェアは、26回目です。

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp