2005年10月21日(金)
【どこの選手でも応援の声を掛けましょう!!】

 いよいよ秋季国体は、明日開幕。本日は、相撲の稽古場で、激励などもして、夕刻には、天皇皇后両陛下を沿道で地域の方々と奉迎させて頂きました。わくわくしながらワイワイとお待しておりました。選挙カーを待つのと違い、天下泰平モード。
 後続のモテナスンジャー、もとい、石井知事は、お互いに認識できるほどはっきり見えたのですが、天皇陛下のお姿は、本当ににちらっとだけ、それでも、美智子妃殿下のお召し物の青が、秋晴れの空のように美しかったのが、強烈な印象に残りました。いや、どうあれ良かった良かった。また、行こうっと。
 先ほどまで、奉迎提灯パレードに参加しておりましたが、明朝は、県議会議員は、某所で、特別奉迎をさせて頂きます。

 街にも、各地の選手団が、チラホラ。大分の選手がいたので、「『風のハルカ』観てるよ〜、頑張って〜」と、声を掛けさせて頂きました。中津出身の走り幅跳びの選手で、どこに泊まっているのか尋ねると、「一泊2580円と書いてるあそこです〜」とのこと。そっか〜、こりゃ、どこも満室なわけです。
 ともかく、これからは、岡山はもちろん、他県のジャージを着ている選手を見たら、「おっ、○○県、頑張って下さいっ!!」と、声を掛けることにしました。皆様も、是非、むやみやたらと応援の声を掛けましょう!!車の中から、往来に向かって叫んでも良いです。
 その一言が、きっと岡山の暖かい印象になることでしょう。そういう国体の参加の仕方もあると思います。

 それにしても、週末は急に冷え込むようです。選手の体調が気がかりです。

 一方で、今朝のA新聞の岡山版の国体に関する記事が、訳知り顔で、時機を逸してあまりにもくだらないので、顔見知りの記者さんに、小言を言わせて頂きました。

Copyright (c) 2005 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp