2004年10月12日(火) 【国体は儲かるのか?】

 例えば、国体の主会場は再使用と言っても、工事中の県体育館(桃太郎アリーナ)は、周辺を含めて、約35億円。桃太郎スタジアムも改装費に約91億円かかっています。
 選手の努力と汗の前に、不謹慎ではありますが、「国体は、儲かるのか?」という声は、非常に多いです。
 結論的には、儲かる事業ではないかもしれませんが、「おもてなし」を通じて、経済波及効果が及ぶようにする必要があると思います。岡山へのリピーター獲得のためにも。

                 略

 結論から言って、直感的に、儲かることはないと思います。しかし、儲けてはいけないこともありません。否、経済波及効果は、どこまでも及ぼすべきです。
 選手が、天皇杯・皇后杯を目指すところ、不謹慎かもしれませんが、おもてなしによる効果は必要です。

 とりわけ飲食業、あるいは、土産のグッズ類、宿泊、公共交通機関などは、効果が及び易いところです。


 昨日、きれいなレースクイーン(←こだわる。)の横で、TSCのななちゃんに、いろいろ気遣いを見せていた国体のマスコット「ももっち」ですが、県・市ともども、複数体いるため、人がいるところには、最近では、どこでも出没。
 さては、選挙にでも出るつもりかもしれません。
 私達と落書きを消していた頃が、懐かしいですが、偉い人になってしまいました。

 子ども達への人気も絶大で、知名度も随分上がってきましたし、もっともっとキャラクターグッズが出ても良さそうです。
 「OH!!君」体操のようなものがあれば、ちくわ笛と並ぶ、岡山の名物となるでしょう。声も出すべきです。

 もっともっと乗っていいと思います。誠に失礼ですが、今までの国体のどのキャラよりも、キャラ立ちしています。

 実は、審査の上、使用承認を受ければ、どなたでもマスコットを使用することができます。マスコットを商品化することも可能で、使用料は無料です。



 なにより、ホームページですが、皆様是非ご感想をお寄せ下さい。
ttp://www.pref.okayama.jp/cgi-bin/kokutai/top/top.cgi
 あるいは、県外の方がご覧になるとしたら、このリンクの張り方で、情報は十分でしょうか?

 もちろん、民間のサイトに直接リンクを張るには難しいにしても、観光協会等を通じて、県内の宿泊施設や、飲食店に繋がれば、非常に便利だと思います。

 やはり、岡山に来られたら、美味いもんを食べて貰わにゃぁおえません。これは、国体後も、役に立つネットワークになるはずです。岡山へのリピーターの獲得も、大命題です。

 このあたり、IT先進県、IT国体の本領が発揮できているとは言えないと思います。

 やはり、商売人は、あらゆる機会を掴んで、商売せにゃぁおえません。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp