2006年2月26日(日)
【岡山県精神障害者家族連合会40周年】

=======================================
 本日は、「夢づくりNPO協働フォーラム」の前に、ひと調整。「協働」にも、ある種の誠意や配慮がなければ、「相互」利用に過ぎません。少なくとも、我々サイドの「利用」があってはいけません。
 その後、老舗の義肢製作会社さんの新社屋落成式。高い技術力を誇るいわばプロの職人集団で、ファミリーのような明るさと誇りがあります。
 午後からは、議長代理として、岡山県精神障害者家族連合会結成40周年記念式典に出席させて頂きました。記念講演会には、美輪明宏さん!なんと言っても私には、魂が震える唄『大根役者』サイコー!ですが、近くで見て、オーラが凄いです。髪が黄色に、真っ青なドレス、私の好きなこの配色、どこかで見たなと思ったら、私の看板と同じです。ただ、日程詰まり、講演は拝聴できず残念。
=======================================

      ↓ 詳しくは

 岡山県精神障害者家族連合会は、結成以来、親亡き後の問題と正面から向き合い、当事者の自立と社会復帰のために、家族同士で支え合い、作業所づくり、地域社会への啓発活動を展開されています。
 特に、現在は、入院から地域へ、と大きく動いています。

 昭和40年に4つの病院家族会からスタートして、現在は、47団体。付随する作業所も40を超えています。この間、様々な法律改正や公営住宅単身入居許可などありましたが、昨年は、障害者自立支援法が成立する中で、知的、身体と制度的な一元化が行われようとしています。

 岡山県的には、なんといっても、昨年の第5回全国障害者スポーツ大会「輝いて!おかやま大会」のオープン競技のバレーが盛り上がりました。
 そして懸案の内尾センターは、廃止にはなりましたが、引き続き、県家連が地域生活支援センターという新事業として、管理にあたられるということで、そのためにも、「NPO岡山けんかれん」として、NPO法人設立認証申請中です。
 このNPOは、広く一般会員を募集されるということで、3月の認証後には、是非、ご加入頂ければと存じます。


 主催者挨拶にあったように、100%おかしい人もいなければ、逆に、100%まともな人もいない。全くその通りだと思います。今の世の中自体が、様々な意味でおかしいのですから。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp