2010年5月13日(木)
【ももっちの彼女は、『うらっち』】

 朝一で、ファーマーズマーケットサウスビレッジの前で街宣。
 通学の小学生に、「今日、ももっちのガールフレンドの名前が発表されますよ〜。おじさんは、もう知ってるけどね〜。楽しみにして下さいね〜。」と威張っていたわけですが、微妙にヤンキーが入っている彼女は、『うらっち』になりました。

 応募総数は、なんと1万4571名。最多は、実は、私が議会で例示で申し上げた『うらら』で、1297名。
 しかし、実は、既存の商標登録の関係で、ももっち同様、自由に使えることと、いぬっち、さるっち、きじっちとの並びから、796名で2位の『おにっち』も抑えて、459名の3位の『うらっち』が、「新しい岡山県マスコット愛称審査会」により、愛称として選定されました。
 鬼が、これだけ温羅(うら)と認識されていることが、「うらじゃ!」の成果!!

 ところで、担当課が、非常に出来が良いと豪語する『うらっち』の「着ぐるみ」は、27日の国民文化祭県実行委員会総会前に、登場する予定です。アイシャドーには抑えが効いていると推測されます。
 お父さん方には残念ながら、ミニスカ、生足という、鬼のコスプレのラムちゃん状態ではない「きぐるみ」ですから、悪しからず。

 ともあれ、この夏の「うらじゃ!」には、「ももっち」と「うらっち」の着ぐるみが登場する事を期待して、久々の愉快な話を楽しみましょう。時には、こういう呑気な話も明るくて良いと思います。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp