2009年1月28日(水) 【札幌線季節運航に】

 日経新聞には、先日掲載があったので、ご案内の通り、全日空岡山〜札幌線が、来年度(今年4月から)は、6月から9月の季節運航、22年度からは休止との発表がありました。

 優位性を保つため、3200台の駐車場の無料は維持しますが、昨今の景気状況で、ともかく既存の航空路線の存続最優先課題です。

 この時期、北海道も、雪祭りに、流氷に・・・運休が翻意されるぐらい、飛行機で行って下さる方が多くおられると良いのですが・・・


 本日は、一昨年の選挙を手伝ってくれた沖縄の若い友人が、諸般の事情で、昨夕から、なんと1泊2日で帰岡してくれたので、昼食を鋏む3時間で、行ったことがある後楽園や美観地区や瀬戸大橋以外で、岡山らしいところへと思い、敢えて、吉備路に一緒に行きました。

 吉備津神社に行き、お釜殿を観て、サンロード吉備路で、バイキング(!)を食べて、非常に行きずらい山道を鬼の城へ。今日は快晴で、瀬戸内海まで見えました。帰りは、高松稲荷の大鳥居を潜って、浚渫の依頼を受けている池を観て・・あ、こりゃ業務だ。

 桃太郎伝説と吉備王国をテーマに観光をした場合に、いかに県外者に不親切で、かつ、岡山県民が、稼ぐ気がないのかと疑うほど、欲がないというのが分かりました。
 地域の本来の生活や文化を観光目的で壊して良いのかが問題になる沖縄の気魄が、少なくとも岡山の観光行政にはありません。

 他県なら、インターに近い180号沿いに、大型観光バスが何台も駐まる、大食堂がある観光物産施設が幾つも建っているはず。
 このあたりに国立の博物館を造って、LRT化した路面電車を降りて、自転車で行けないかな。そう考えるのは、普通の感覚では。

 夕刻には、博多でラーメンを食べて、沖縄に帰るなんて、なんかさすがに若いですが、岡山に来て、以前は直島に、今回は、鬼の城に行っている彼は、非常に渋いと思います。

 それにしても、あ〜沖縄について行きてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 『島人ぬ宝』 http://jp.youtube.com/watch?v=h9Lg3dHFfsM
10年分の「こころ」の整理で、浪人時代以来の腱鞘炎の冬です。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp